人気ブログランキング |

塾選び

f0017897_1733343.jpg

時々、無性に百合の花を飾りたくなります。
日曜日に主人と羽曳野の方に用事で出かけたので、ついでに、道の駅で綺麗な百合を買ってきました。
いい香りが玄関いっぱいに香ります〜♡

最近、アキラの塾選びに忙しくしていました・・・042.gif
彼が、受験もしたい、でもサッカーもやめたくない、というので、サッカーの日程に合わせて考えなくてはいけなかったからです。

サッカーの日程に合わせて選んだら、一件だけヒットする塾がありました。
電車で二駅向こうの塾です。
体験にも行ってみました。
結構楽しかったよ、と本人は言いました。
でも、あとでいろいろ調べてみたり詳しい友人達に聞いたりすると、とにかくレベルが高く難しいということ・・。
宿題の量も半端じゃない事・・・を知りました。

本人はそこへ行く、というのですが、私はどうもすっきりしなくて・・
しばらく悶々としておりました(😓)

どうにもこうにも、子どもの事になると猪突猛進?というのでしょうか・・
他の事が考えられなくなってしまいます。
その時は、それで手一杯になってしまうのです・・。
これは上の子の時もそうでした。

そうしていると、主人がまた首を寝違えたり・・・ちょっと寝汗をかいてしまったり・・
仕事の悩みを抱えるようになったり・・・
私があわやぎっくり腰か?という感じになってしまったり・・・
二つが重なったクラスターのクリスタルがバラバラになってしまったり・・・。
いろいろと考えさせられる事が起こり、教えられます。

そこで、とにかく動こう!すっきりする方向に進もう!と思い、最寄りの3件の塾に電話をして・・
今のアキラの現状を先生に聞いてもらいました。
サッカーはやめずに受験勉強をさせてくれる塾を探している、ということ・。
それが可能がどうか?とお聞きしました。

すると3件のうち1件だけ・・・アキラの状況を理解してくれる先生がいらっしゃる塾がありました。

それは、塾選びを始めた時に(4年の時です)ここがいいかも?と思い、はじめて体験授業を受けさせてもらった所でした。
その時アキラは先生の板書に追いつけなくて、「ここは無理・・ついていけない。」と本人が言うので通うのをやめたのです。
そして、そこから1年間は個別授業を受けてきました。

あれから1年経って板書も写せるようになった、というアキラを見ると、あまり成績は伸びなかったけれど1年という時間は必要だったんだなあ・・と思いました。

とにかく、お話をしていたらサッカーについて理解のある先生だったので、私の胸に詰まっていた固まりのような物がお話ししていてす〜っと楽になったのでした。

学校から帰って来たアキラにその話をすると、目を輝かせて大喜び。
あっくんはそこにする!と元気にまたサッカーの練習に出かけていきました。

今夜は、首を痛めてしまった主人にホットストーンをさせてもらいます。
あきちゃん、ごめんね。元気になあれ〜・・・。
by aroma_ange | 2013-11-20 17:01 | HOME

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31