人気ブログランキング |

生きる喜び

f0017897_22244156.jpg

火曜日、カルチャーでアロマペンダント作りをしました。
その時の様子です。
今回は、、60代以上の方が四人来られました。
とーっても楽しい時間を送り、皆さんから私の方が元気をいただきました。
とにかく楽しい方達、元気な方達だったのです。
私もこんな風に元気なおばちゃまになりたいな〜♡
参加してくださって本当にありがとうございました。

今日はヘッドトリートメントの補講でした。
これもまたとても楽しい時間でした~。
お一人づつに腕のトリートメントさせてもらって嬉しかったです💗
みなさんが元気になりますように。。。

来週の月曜日・・
スクールの生徒さんNちゃんがJHASのセラピストとしてのディプロマ試験を受けに浜松に行きます。

夕方からアキラのサッカーがあって、グランドによっては、私だけ午前中参加で午後は帰ってこなくてはいけないかな〜?と思っていたのですが、この日はありがたいことに、電車とバスで行けるグランドでの練習でした。

さっき同じ日にディプロマを受けられる他校の生徒さんが、この日に向けての気持ちを書かれた文章を読ませていただきました。
その方はご自分のハンドルネームを『夢子ちゃん』と名乗っておられます。
重い病気でとても苦しんでこられた彼女・・
このハンドルネームにこめられたであろう思いを私なりに感じると、本当に胸がいっぱいになります。
「ほぼあきらめていた『生きる」ということ・・
生気はなく、死の恐怖におびえ、生きる気力もなく、完全に押しつぶされた心・・」とご本人は以前の自分をそう書いておられました。
それが1回のトリートメントで『生きたい』に変わり、自分を癒していこう、と決心されて・・
今は、自分が大好きだと書かれていました。
そして、今では、関わる患者さんだけでなく、医療従事者にまで元気を与える存在になっている・・と書かれていました。

なんだか涙がとまりませんでした。
夢子ちゃんのアロマの先生がこのようにレスポンスされていました。

『「生きたい!」ただ、その思いを抱きながら。今の状況では薬も1年しか効かないといわれましたが、しっかり、元気に生きています。その元気さが、その前向きが、患者さんだけでなく病院の主治医にも元気を届けている。人間の可能性をあなたから学びます。諦めない、そして生き抜くことは幸せだと。 』

私の母も、その昔、じぶんを「夢見る夢子ちゃん」と言っていたのを思い出しました。
命名したのは私ですが・・。
時代が時代だったのですが・・姑につかえ、自分の自由な時間がほとんどなく、子育てと家事で365日をほとんど費やしてきた母です。
アロマを勉強するようになって、自分を大切にする、ということを学んで・・
そこから、自分のために生きる、ということを決してあきらめず、いろんな事に精一杯向き合ってきた母・・・。
今、本当に自由に楽しそうに毎日を過ごしている母と夢子ちゃんが私の中でだぶりました。

でも・・・私だってそうなんですよね。
ふと気がつくと・・・『自分』を置き去りにしそうになっている事に気がつくことがあります。

今日の夕方・・・
「ああ〜のびのび〜っと生きていけるといいな〜」ととても思いました。
ここまでの人生で自分の価値観で自分にいっぱ〜いつけてきた固〜い鎧を脱ぎ捨てて・・
のびのび、自分の手足で、自分の心で感じて生きて行きたいなって・・。

きっと夢子ちゃんも、私の母の夢子ちゃんも・・
それをあきらめないでここまで来たのだと思いました。
素晴らしいです☆

ああ〜自分らしくのびのび生きたい〜ってすご〜く思った秋の夜長でした。
by aroma_ange | 2013-10-02 22:14 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31