人気ブログランキング |

苦しむ人のそばにいるということ。

今日はアニマルアロマセラピーのレッスンの5回目。
動物が送ってくれる愛ってなんだろう・・って、レッスンの度に私も一緒に考える事が多いです。
これまでの過去の出来事を思い出し、これってどうだった?じゃあこれは何を教えてくれてるの?と頭をよぎります。

動物だけじゃなく、一緒に暮らす家族も、時に、病気や怪我や様々なアクシデントなどで、私に教えてくれることっていっぱいです。
それって愛だなあ〜と思うのです。
未熟であるが為にそれに気づかない事も多くありました。
でも大丈夫なんですよね。
必ず、回収をさせてもらえる時がくる・・という確信が今はあって、もっとのびのび、思うようにいけばいいんだ〜って思えるのです。

アキラくん、念願のトレセンに受かりました。
怖かったです・・最初は・・
嬉しいのに怖かった・・
このまま進んでいって、失敗したときにどうなるのか?失敗したら傷つくだろうな〜いやだな〜と、失敗した時の感じを先に想像して、怖くなってしまっていたのです。
もうこれ以上進めない・・そんな身体がかちかちに固まるような感覚となり、生きて行くことが楽しいと思えなくなります。
重圧で押しつぶされそうになるのですよね・・。

でも、コーチが、そんな私の言葉に対して
「いや〜上には上がいますよ」と言ってくれて、ふふっと・・笑ってしまいました^^
「そうだよね〜」と、ほんと〜にとっても楽になりました。

それと、アキラが努力型ではない、っていうことも気になっていて・・その事も話してみました。
すると「努力ってなに?って感じですよ。そこに楽しい事があるからする、って俺はいつも思ってました」
そうだよね〜。ほんとそう思えたらなんて楽しいだろう、と思います。

今日のアニマルアロマセラピーのレッスンの中で
安楽死の話になりました。
重たいテーマですけどね^^なんだか話が弾みました。

大切な人・・愛する動物の苦しむ姿を見る事で、看護する側の心が折れそうになるってことはあるよね・・と生徒さんと話していました。

自分の事ではないから、自分の苦しみではないからこそ、本当に心を強く持つ、ということを求められるのではないかと感じます・・。
苦しむ人のそばにいる、ということは、強さを求められる事・・と思いました。

自分が苦しいときより、愛する人や動物が苦しむ姿の方がこたえます。
娘がバレエに向き合っている時も、私はそばにいる事が耐えられなくて、やめた方がこの子のためじゃないか、なんて長い事思っていました。

でも違うんですよね〜
この子のため、じゃなくて、自分が楽になりたかったのでした^^。

あ〜なんかスッキリです☆

アロマペンダントの中のブレンド精油のフランキンセンスだけが香りが飛んでしまいました。
精油の不思議です。
肌身離さず持ってましたから・・。
by aroma_ange | 2013-05-31 15:32 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31