人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しかった事

先日、嬉しかったことがありました。

統合失調症をわずらっているクライアントさんがいらっしゃるのですが
その方が、お母様の付き添い無しで、一人でバスを乗りついで
トリートメントを受けに行きたい、とお電話をくださったのでした。
最初は『大丈夫かしら?」と思い
同僚のセラピストさんで近くの方を...と思ったのですが
「どうしても行きたいんです〜」と言ってくださる彼女の言葉には勢いがあり
またとっても嬉しくて、
その言葉を飲み込んだのでした。

はじめての道のりということで、駅まで迎えにいってあげたいとも思ったのですが
『バスで大丈夫』という言葉を尊重して家で待っていました。
隣の市からバスを乗り次いで、途中、泉ヶ丘の駅で一回お電話をくださったので
そこから我が家までのバスの乗り方を説明して
バス停からのお電話を待ちました。
スムーズに来れるようにいっぱいエネルギーを送りながら
こうして一生懸命来ようとしてくださる彼女の気持ちが本当にうれしくて
『着きました』という電話をいただいくと、バス停まで走って迎えにいきました。
彼女も私の姿をみると走ってこちらに向ってきてくれました。
妹のような、娘のような気持ちになり、背中をさすりながら「よく来てくれたわね〜、ありがとう」と思わずお礼を言っていた私でした。

幻聴が聞こえる中、電車に乗る事は、本当に大変なことだと思います。
それは私の兄がやはり統合失調症なのですが
その兄の話を聞いていて、いかに大変か(兄は少し前まで電車に乗る事ができませんでした)
教えてもらっていたからです。
『幻聴も聞こえたけど、会いたかったから頑張って来た」と言ってくれた彼女の言葉が
本当にうれしかったのでした。
頑張っている姿というのは感動を与えてくれます。。。。

彼女は、私の娘へと、なつかしい赤い三角あめを一つ、お土産にもってきてくれました
数日間眺めた後、
申し訳ないと思いながらも
どうしても私が食べたくて、娘に内緒でなめてしまいました。
小学生の頃、駄菓子屋さんで買ってたべた三角アメと同じ懐かしい味がして
甘さが口いっぱいひろがって
心もあったかくなりました。
by aroma_ange | 2006-04-28 20:02

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31