人気ブログランキング |

一歩踏み出すこと

長女が小さな頃、育児サークルを友人とともに主催していたときがありました。
100年ほど前に亡くなった方が提唱した子育て方法を取り入れたサークルで
すばらしい考え方の育児方法でしたが
何しろ親としても人間としてもとにかく私はとっても未熟でしたので、
親子共々大変だった事も多々ありました。
その時から数年がすぎ、今、10歳になった彼女が手にするもの、好きな物を見ていると
その時の子育て方法...やっぱり彼女にとってはよかったのかもしれないな〜と思うときがあります。
ただ、全てにおいてそうなのですが、やっぱり『強制』と『コントロール」はしている方もされている方も大変ですよね。
その時の経験から、魂の声に沿って自由に生きていきたいと常々思っている私です。

そのサークル活動をしていた時、ちょっとしたもめ事がありました。
新しくもう一つ、その育児法について深く学べるような会を持ちたいという意見と
いや〜〜もういっぱいいっぱいだし、ちょっと無理じゃないですか?という意見が
サークル内で2つ上がっていたときでした。
なかなか決まらなかったのです。
私は、やってみたいけれど、果たして上手くいくだろうか...様々な心配があり
もっと今のことを完璧にできるようになってから、準備が整ってからでもいいのではないか?と思っていました。
その時、その道のプロでご指導に来て下さっていた方がこのようにいったのです。
『準備が整ってから..と言いますが、時には、準備が整わなくても始める勇気も必要なときもあるのではないですか?』と

目から鱗が落ちた気持ちでした。
そうか〜〜。。。と思いました。
そうだよな〜〜と思いました。

何かを始める時
準備が整った、まだ準備ができていない...その判断は誰がするのでしょうか?

時折生徒さんでもいらっしゃいます。
ここまで進んできてしまったけれど、本当にいいのだろうか...
まだ早かったのではないだろうか...とおっしゃる方が...
一歩が踏み出せない方がいらっしゃいます。
もったいないですね。

一歩踏み出すときは必ずしも心が伴わないときがあるのかもしれません。
でも、しっかりと流れを見た時に
もうgoサインが出ているときってあるのです。
しっかりと自分を感じてみるのです。
今の自分よりほんの少しだけ、無理のない程度にちょっと高価な物を手にしてみる
ちょっと無理かな?でもやってみたいな..できたらすばらしいだろうな..と思う事があるのならば
思い切ってそれをはじめてみる...

振り返ると私はそうやって生きてきたように思います。
いつも何かに導かれ
成長させていただいてきたように思います。
これからも
人生の様々なシーンで『無理かも〜?」と思った事を恐れずあきらめず
一歩踏み出し手にしていきたいと思います。
by aroma_ange | 2006-04-27 19:04

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31