人気ブログランキング |

優しいそよ風のように・・

ここの所、私の兄の事を思い出す機会が多くあります。

兄は、精神の病を患っていて、ただいま治療中です〜〜
もう25年以上になるかな?

家族は長い事兄の事を隠しておきたかったようでした。
親戚に分からないように・・・そっと隠しておきたかったようでした。
それも当然ですよね〜
いろいろな噂から兄や自分たちを守りたかった・・それは当然だと思います。

いつからか、やんでしまったことや離婚をしてしまったことを、親戚にも伝えるようになったみたいです。

JHASという団体でアロマセラピーという癒しを学ぶようになって11年になりますが・・
その間に知らず知らずのうちに、自分の兄に対する様々な思いが癒されてきました。

私たちはみんな繋がっている・・・
それが理解できたとき、兄とのちょっとした接触が、とても私の心にほっと嬉しい感覚を残してくれるようになりました。
それは不思議ちゃん的な話でもなんでもなくて、私が子供の事を思うとき・・・私と子供は繋がります。
また主人が私の事を思うとき、私と主人は繋がる・・・そんなごく日常的なことなのですが・・・
病気の兄は、いつも人を避けて、家族を避けて生きている、ということに気がついた時・・
兄からのワン切り電話が本当にうれしいなあ・・と思うようになりました。
それが分かる前は、またワン切り〜??と残念ながらマイナスに陥っておりました(残念〜)

人を避けるというのが1つの特徴であるかのようなあの病気の兄が
私に電話をかけてくれるって奇跡のような事です。

そんなとき、私は一人じゃないんだな〜と
私が兄に癒されるのです・・。
電話をかけてきて「もしもし〜元気〜?』という声での伝達ではなく
そっと、優しくそよ風のように・・・「大好きだよ〜」・・その思いが私に届けられます・・。

小さな頃・・・私は「智恵子抄」が大好きでした。
それは母の本棚にあったふる〜い本でした。

病気の智恵子の事をちょっぴり怖く、訳の分からない人だと不思議な思いで読んでいたのですが・・
今はなんとな〜くですが・・思い出すとそうか〜そうか〜と思えます。
光太郎が大好きだったんだろうな〜・・
声に成らない声をいっぱい発して、身体全部で思い全部で愛していたんだろうな〜なんて・・
生意気ですが思ってしまいます。
by aroma_ange | 2013-02-28 23:38 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31