人気ブログランキング |

カウンセリング研修を終えて

ただいま〜☆大阪に戻ってきました。
アキラの塾の帰りを待つ間に感想を書いています。

JHASのカウンセリングは本当に独自のものです。
きっと世界に同じノウハウは二つとないだろうな〜と思いました。
まずはカウンセラー自身が、日頃どんな風に生きているか、それがとても大きなウエイトを占めますから、お仕事のときだけ、カウンセラーよ〜という顔をしても、全くうまくいかないです。
それは、トリートメントも一緒です。

カウンセラーとなる人自身が、毎日どれだけ幸せを感じて生きているか、またそのための小さな努力を重ねているか、、がすべてに現れます。

努力は、日常に起こるたくさーんの出来事の中から、マイナス面にばかり意識を取られるのではなく、楽しいことや、嬉しいことなんかを見つけられるかどうか、という事も一つです053.gif
目を向けようとおもえば、日々の中に不安や思うようにならないことは山ほど!です。
でも、目を向ける場所によって、その日一日がまるっきり違う景色になるのだから、心持って本当に大きいです。

もちろん、そんな風に思えない日もあるけどね。
でもそんなときこそ、自分にいっぱい優しく優しくしてあげる、、それもちっちゃな努力の一つなんだな〜と思いました。
いいことがあったときは、それだけで気持ちも高まりますから何もしなくても元気です。
でも、そうじゃない時こそ、自分で自分を元気にしてあげなくちゃって思いました。

今回の研修には何人くらいきていたのかな〜?
80人くらいは参加していたかな?

私のようにカウンセリングの勉強をしたい人、実際に先生のカウンセリングを受けたい人様々でした。
私は今回は聞かせてもらう立場でした。

どんな質問でも、自分の色眼鏡でみてしまうと良い受け答えができません。
あまりにも気持ちを理解しすぎてなんにも言えなくなってしまうこともあります。
寄り添いながらも、大切なことはしっかり伝えられる自分でありたいです。

先生がいろんな方のカウンセリングを長いこと続けてきた経験を聞かせていただける機会は本当に貴重で、どれもこれも私自身の体験とも重なりあい、まだ悩みとして残っている所は癒され、とても良い学びになりました。
同室の人との時間もとても楽しく、ご飯もめちゃくちゃ美味しくて、、
楽しくってたまらない
あっという間の二日間でした。
f0017897_2172883.jpg

一緒に行った京都のてんてん先生と、生徒さんのKさん。
f0017897_2173041.jpg

てんてんと私。
いつも本当にありがとう053.gif
伊豆高原の駅にて、、。
by aroma_ange | 2013-02-25 18:21

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31