人気ブログランキング |

参観日〜

伊豆特集がまだ残っているのですが・・・
今日は参観日の話題を書かせてくださいませ。

今日は小学校今学年最後の参観日

担任の先生は、ちょっと評判の悪い・・ものすご〜くおもしろい先生

何しろ,家庭訪問にきて・・第一声が「お母さん.この臭いはなんですか?」
そして、延々・・・アロマの体験記を(ご自分がね,温泉で受けた施術の)30分以上・・・
どれだけご自分の肩が凝っているかのお話が延々・・・
肝心の息子の話しは・・ちょろっと。くらくなるまでごゆっくりいらっしゃいました。
わたしんち居心地がよかったのかなあ・・とポジティブに思う事にしましたが・・
なんとも同じ臭いがする・・何とも憎めない先生でした。
でも、一般的にはやっぱり評判が良くないだろうなあ・・。
天然というのでしょうか。

でも、今日はいい先生だな〜と思いました。
懇談でそれぞれのお母さんが、1年間の子供を通して何かお話しして下さい、と言われ、話したのですが・・
その〆に
「いろいろな想いを持つかとも思うのですが、お母さんが失敗する事は本当に大事なことなんです。
お母さんがあまりに立派だと子供は疲れてしまうんです。だから、お母さん達はそのままでいいんです」と話してくださいました。

なんていい先生だろう〜053.gif053.gif
そう思うのは,私が失敗ばかりだから〜

そういえば、前の個人懇談のときも、アキラがものすごく忘れ物がひどかったのにも関わらず・・そのことにはちょこっとだけふれて・・
『私・・アキラ君ものすごく好きなんです。可愛いんです。子供らしくて」と
目を細めて話してくださったなあ〜
なんて。。思い出してしまいました。

そして、こんな話しもしてくださいました

『今,お母さん達は自分の失敗から反省してくださいました。それが大事なんです。『私完璧にやってる〜」なんてお母さんが思うと、子供に期待をかけ過ぎてしまう・・子供はそれが重荷になってしまうんです。私、こんなにできてます、こんなに完璧です、って思うお母さんはやっぱり子供は重荷なんです』

素敵なお話に、なんだかウルウル

リリも,実は、この先生が嫌いでした

でも帰って私が「T先生ってものすごくいい先生だよ〜」と言うと

「ええ〜〜〜なんで!急に』と私の豹変ぶりに驚いた様子。

人って、付き合ってみないと分からないものですね。
この先生・・忘れ物、時間オーバー・・人の話しが聞けない・・それがものすごく多かったの。
ありのままもいいけれど・・それもやっぱり問題かなあ。
でも,学校にはこういう先生って必要だと思うんだけどなあ。
失敗を笑って許してくれる・・・悪い所の話しはちょびっと、いい所の話しをいっぱ〜いしてくれるあったか〜い先生・私は大好きです。

今日のリリのお昼ご飯
f0017897_17433138.jpg
「おかえりオムライス」
参観日で「おかえりなさい」が言えなかったから。

あきちゃんの「いの弁」は伊豆の味・・金目鯛弁当でした。

今日も頑張ってくれて本当にありがとう〜060.gif
by aroma_ange | 2011-02-24 17:44 | HOME

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31