人気ブログランキング |

お茶会・またの名を女子会

今日は、友達とお茶会でした016.gif
今,はやりの言い方で「女子会」と言ってみたい私016.gif
なので、お茶会,またの名を女子会・・としてみました。
ふう〜〜満足〜071.gif

かずちゃん(友人)宅→かのんちゃん宅→ANGE家という順番だったはずが、ANGEがぼやぼやぼやぼや・・・×100・・していた間に、かずちゃんの家はリフォームをなさいまして、美しいお家に、再度お招きいただいた次第です。
ほんとにありがとう〜。

今日は、サルサソースを作ってみよう、と思っていたのですが(ブログにも書いたとおり)かのんちゃんが辛いものが苦手・・・+ 明日入試のリリコが早く帰ってきて家でご飯とおやつを食べる・・ということで、スコーンを焼いてみました〜049.gif

とっても簡単なスコーンです。
f0017897_22222974.jpg


☆小麦粉250g
☆ベーキングパウダー小さじ4
バター50g
○カッテージチーズ50g
○たまご1個
○砂糖小さじ1
○牛乳70CC

☆印をふるい入れたボールに、さいの目にきった冷えたバターをいれて、手でさらさらになるまで混ぜます。

さらさらになったら、○印を全部いれて、混ぜて、3〜4センチにのばして、コップやビンのフタでまあるく抜きます。

190度に暖めたオーブンで15分焼いてできあがり〜。

こんなに沢山できました。むふふ。

生協さんでイチゴがお買い得だったので、イチゴジャムも作りました
f0017897_22261160.jpg

こんな風にスコーンとジャムをつめて、お出かけです。

今日のお茶会は、ダージリンの夏摘み
色は薄いのですが,とってもいい香り〜〜♪
f0017897_2227382.jpg
おいしいランチをいただきました。
かのんちゃんは、ガトーショコラを焼いてきてくれました。
おいしかった〜♪
かずちゃんの家は、フローリングやカベガミが白に変わっていて、それだけで家が本当に明るくなるんだなあ〜と思いました。
そして、トイレが自動で開くんです。すごいなあ〜〜感動〜でした。

スコーンですが、アキラの友達の家にも、少しお裾分けで持って行ったのですが
『主婦になると、いつもお菓子をつくってばっかりで、人から手作りをいただくのは久しぶり〜」ととても喜んでくださいました。

手作りってやっぱりいいですね。
パンも,サラダも、ショコラも・・とってもおいしかったです。

いろんな話しに花が咲いて・・・
大阪の教育事情、虐待のことなど・・いつになく難しいお話もしてしまいました。
でも、とっても大事なことですね。
もっといろいろ知っていかなくちゃ〜と思いました。

保育園で働いているお友達のお話から・・
虐待の疑いのある子供を保育園で朝から夜までお世話するのは、とても簡単な話しだけれど・・
それでは、その子が小学校になったときに、どうなるの?もとの環境に戻るだけ・・だと思うと、子供を引き取ってあげるだけでは問題は解決しないと思う・・
そんな風に思っている、というお話をお聞きしました。

お母さんがまずは元気になる・・それが大事なんですね。

JHASを代表が始めたきっかけも・・・わんちゃんの虐待を無くすには,飼い主さんが元気になる事から・・だと思われたから・・人が癒されるアロマセラピーが人が幸せになるために本当に大切なのです。

今,堺は幼児虐待が日本の中でもとても多いと報道されています。
不名誉なことでもありますが・・そこから何かが始まっていくのだと思います。

どうぞ・・堺のお母さん達が・・・お父さん達が・・・元気になりますように・・
子供が幸せに・・幸せになりますように・・・
私がもっともっと元気になりますように・・・と思わずにいられません。

f0017897_2229542.jpg
夕食は・・

鮭フライと海老フライ
うめえなタルタルソース添え(てんきちさんのブログから・・)
トマトのサラダ
ミネストローネスープ
千切りキャベツ  でした♪

明日は、リリコさんの入学試験053.gif
おいしいご飯で元気いっぱいになってね〜と想いをこめて作りました。
タルタルソースには、梅干しが入っているんです〜。
酸っぱい物は疲れをとってくれますからね。

楽しい1日を本当にありがとうございました〜♪
心からそう思うANGEです・・。
by aroma_ange | 2011-02-09 22:32 | おいしいごはん

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange