人気ブログランキング |

僕の歩く道

最近、再放送でやっている「僕の歩く道」をよく見ています。

今日は、あきちゃんも半日、リリコもお休みでしたので、3人で見ました。

毎回、涙が出てしまいます。

昨日の分は、お母さんと主人公のテルの関わりが深く書かれていて、やっぱり泣けてしまいました。

今日は、テルを通して、テルの同僚の男性が、自分の障害のある子供との事を思う・・その部分がとても心に残りました。
最初、テルが苦手だったその同僚の男性・・・
その方にも障害を持つ子供さんがいたのです。
そしてその子に向き合うことができなかった、その事を思い出したり・・様々な想いがあって、テルの事が苦手だったのでした。
でも、やっぱり心が揺り動かされ・・・父として障害を持つ子供のことを深く思い出すことをしていきます。
今日は、見ながら、主人が泣いていました。
父と子の関わりに関するドラマは、深く見入ってしまうようです。
北の国から・・・も、よく泣きながらみていました。

私にも障害を持つ兄がいます。

兄の障害は、30歳の頃に発症しました。
両親はなかなかその事実を受け止められなかったと思います。
今,私が子育てをしていて、とても両親の気持ちがわかるようになりました。
何年前かにはできていたことができなくなってしまった、もうすでに大人の我が子を見た時に、両親は一体どんな気持ちだったでしょうか・・・。

子供の幸せを願う気持ちは,どの親にも必ずあるものだと思います。
親の思う子供の幸せと子供自身の幸せ感が一緒であることが大事なんだな・・なんて思いました。

障害を持つ兄はとっても純粋です。
でも、純粋なばかりでは生きていくのがたいへんなのではないだろうか・・・と思ってしまう事が家族には多々あり、そういうときには、だいたい心配の想いがいっぱいで、兄の良い部分が見えなくなってしまいます。
兄を思う・・そんな愛情からいろいろな事を考えているのに、結果的に、家族は、とても大変な思いを抱えてしまったり、イライラしたり、怒れてしまったり・・そういうことがよくありました。

兄をどう大事に思うのか・・・
このドラマを見ていると、いろんな人が出てきて、いろんな事を考えさせられます。
兄は遠く離れて住んでいるので、私が直接関わる事はあんまりありません。時々電話で話すくらいです。
でも、いつも兄の事をとても大事に思っていて・・思い出さない日はありません。

でも、兄を大事におもうことは、息子を大事に思う事、娘を大事に思う事・・・そこに繋がっていて、子供達を大事にすることが、兄を大事にすることに繋がっていくんだなあ・・といつも思っています。

昨日は、リリコがちょっと不機嫌になりました。
バレエが9時までだったのですが、私は,10時までだと勘違いしていて、お弁当を用意していなかったのです。
まあ、明日も学校休みだし,家に帰って食べればいいか、なんて思っていたのですが・・

お弁当を車の中で食べて、帰ったらすぐに宿題をして、お風呂に入って・・・と彼女の中で組まれていた予定が崩れてしまって、娘は不機嫌になりました。
私もなんだか気分が悪くなってしまって・・・。

家にかえって、ちょっとムッとしながら・・ご飯の用意を整え。
大急ぎで、夕方行けなかったコハクちゃんのお散歩に行きました。

運良く、夕方,用事がたてこんでいて、お散歩に行けなかったことはラッキーでした。

昨夜はとても星空が奇麗でした。
でもとっても寒い夜でもありました。
寒い中・・・こはくちゃんのお散歩をしながら。。なんだかおかしくなってきて、1人、笑えてしまいました。

朝から、気配はあって・・・ものすごくイライラした自治会の方から電話がかかってきて、ちょっと気分が悪くなったり・。
そういうことが全部繋がっていた1日だったんだな〜と思いました。
そして、こんな風にさむ〜〜い想いをしている・・・
ばっかだなあ〜わたし・・・と思うと、おかしくて笑えてきてしまったのでした。

娘には、一言「ごめんね」と心をこめて言ってあげられたら、問題は全部クリアーになったはずでした。
でもそれができずに、夜中に寒〜い〜お散歩をしている私・・
気分転換ができたし、イライラをまき散らさずにすんだので、それは本当にラッキーなことではあったのですが・・。

自分の毎日は自分で作っていくのだな〜と思います。

「僕の歩く道」のお母さん,とっても素敵だと思いながら見ています。

いつか、両親と一緒に見てみたいな・・と思うドラマです。
by aroma_ange | 2011-01-18 22:38 | 日記

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31