人気ブログランキング |

Mさんちのネコのなおくん

たびたび、このブログにも登場してくれていたMさんの所のネコちゃんの「なお太郎くん」が亡くなりました。
なおくんを大切にしていた、Mさん、ご主人様、そして息子さん・・
・・言葉もありませんが、ただただ、ありがとうございます、という想いが溢れてまいります。

ずっと前に・・・生徒さんのYちゃんと一緒に、あるお宅にいっぱい住み着いた野良ネコちゃん達に避妊手術を施すために、捕獲大作戦を決行したことがありました。
その事でYちゃんと私は、ネコちゃんの捕獲の技術を学びました・・

あの捕獲は、Mさんとなおくんが出会うためにも、ほんとうになくてはならない大事な出来事だったのだなあ・・と思います。
のらネコちゃんを捕獲する、というのは,ほんとうに難しいことでした。
プロの方にいろいろと教えてもらって、道具も借りたりして・・・あの時ほんとうに一生懸命しましたね。
私の娘や、京都のTも来てくれて・・。たくさんの方の力を借りて、避妊をさせてもらったのでした。
あのときは,ほんとうにありがとうございました。

その後・・なおくんと出会ったMさんは、どうしても助けたい・・と、Yちゃんにお願いして、なおくんの捕獲を一緒にしました。
なおくんは、その時,病気もいっぱい持っていたし、そういうネコちゃんを捕獲して家で飼う、ということは、並大抵なことではなく・・
ご家族の理解と、強い思いがなければできなかったことだと思います。
実際、ご親戚の方には、辛いことを言われたりされたのでしたが、負けなかったMさん。

Mさんのなおくんへの愛情は,ほんとうにすばらしいものでした。
大事にしてあげる・・というのは、こういうことか・・・と、お話を聞かせてもらう度に、いつも私は心から感心し,尊敬の思いでいっぱいになっていました。
何時間も一緒にお散歩してあげたり(なおくんが行きたがるから・・)
朝はやくから、窓辺で一緒に景色を眺めてあげたり(なおくんが脱出するといけないから・・病気があったので、他の子とけんかをすると致命傷になるからです)

私には、『これ以上はできないんじゃないか・・』と思えるほどの精一杯のお世話をしながらも、時々・・「なお君は、外で暮らした方が幸せなんじゃないでしょうか・・」とご自身の悩みを相談してくださることもありました。

その1つ1つを聞かせていただいて、一緒に考えさせていただけて・・
ほんとうにありがとうございました。

誰かと出会うこと・・
そして、その人(動物)を愛おしいと思うこと、大切だとおもうこと・・
そういう思いを持たせてもらえるということは、ほんとうにありがたいことだと常々思っています。
愛されるより愛したい・・・
愛する、という想いは、人を豊かにさせてくれますし、人を幸せにしてくれますし、暖かい気持ちにさせてくれるのです・・。
そういう気持ちを持たせてもらえることは、出会った人からの、何よりも大きな大きな愛・・。
なおくんに出会って、きっとMさんは、そんな大きなプレゼントをいただいたんだろうなあ・・と思うのです。
もちろん、それはもともとMさんの中に眠っていたもの・・持って生まれてきたものです。
そして、それは、そのお話をそばで聞かせていただいてきた私も同じ・・
お二人から大きな大きなプレゼントをいただきました。
そして、野良ネコちゃんだったなおくんも・・・きっと・・
大事にされること
愛されること
お腹いっぱいたべられること
暖かいおこたつで眠れること
おもちゃで遊んでもらうこと、
抱っこしてもらうこと・・
安心してゆっくり眠れること・・
パパとママとおにいちゃんと一緒に暮らすこと・・
あげればキリがありませんが、Mさんの家族に見守られて、野良時代には体験できなかったたくさんのことを体験できて・・・
きっときっと・・・とっても嬉しかったことでしょう。
野良としての習性ゆえ・・・外に行きたい、という想いはあったとしても。。
それでも、暖かいお布団とお腹いっぱいのご飯は、きっとほんとうに嬉しかったことでしょう。
みんなに囲まれて大事にされていることは、なおくんにもまっすぐに伝わっていたと思います。
なおくんは亡くなってしまいましたが、私には
「ほんとうにありがとう〜幸せだったよ〜ほんとにほんとにありがとう〜」という声が聞こえてくるようです。

なおくんを一生懸命お世話した日々・・
それはMさんにとってゆるぎない大きな自信の源となっていくことと思います。
Mさん、なおくん・・ほんとうにありがとうございました。

以前、アロマのY先生が、私にこんな話しをしてくださったことがあります

動物を愛することは,決して依存することではないのよ〜・・と・・。
愛している、つもりでも、逆にこちらがもらっていた・・ということが、動物との生活の場合、あるのだと、お話から私は・・教えてもらいました。
私達が『凛』として、癒されて,強く・・動物へただただ愛情を注いでいくこと
それが、動物との生活の中で、大切なことなのだと・・・教えていただきました。

私達が、動物を大事にし、愛して、動物が幸せに暮らせるようにしたい・・。
そこには、依存の気持ちではなく、愛をちょうだい〜,私をいやして〜ではなく・・
ただ、私達人間の溢れる愛情を注いであげたい・・幸せになってください・・その思いしかないのだと教えていただきました。

我が家のコハクちゃんにも・・・そうやって、幸せな犬生を送ってもらいたい・
心からそう思います。

なお太郎君、Mさん・・ほんとうにありがとうございました。
by aroma_ange | 2011-01-12 09:18 | 癒しの旅

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30