人気ブログランキング |

あけまして・・・こはくちゃん・・そして我が家の七草ごはん

f0017897_1130319.jpg

      「zzz・・・やっぱりソファーは気持ちいいなあ」
f0017897_11303710.jpg

      「ねえねとママがきた(ドキドキ・・なにされるんやろ)」
f0017897_11311815.jpg

      「・・・・もう031.gif!!!・・・」
      

もうすっかり普段モードに戻った我が家。
リリコは、明日から学校ですが、宿題の山を前に苦悩中・・。
社会の問題はおもしろいので(私的に興味があるので)私も一緒に調べたりして、嫌がられています。
昨日は、国連のマークとユニセフのマークをネットでしらべたりして、「ああ〜こう違うのか・・」と改めて納得〜。
あまりにも我が身のモノ知らなさに・・今年はもっとニュースもみなくちゃねえ〜・・なんて思っているANGEでした。

そして、宿題の合間に、こんなふうにコハクと遊んでおります。
宿題より休憩がながいリリコさん。

今日は七草・・・
お正月の間にごちそうを食べ過ぎた身体に・・休憩の意味をもって、七草がゆをいただく日です。

「そういえば、受験の時に『春の七草』憶えたよね〜」なんていいながら、一足早く,昨夜、七草をいただきました。

せり、なずな、ゴギョウ、はこべら、ほとけのざ、すずな、すすしろ
これが七草です。

七草がゆにしようと思ったのですが、あきちゃんが「おかゆ」嫌い008.gif

考えたあげく・・・七草寿司をつくりました。

・・といっても、ふつうのちらし寿司に七草をトッピングしただけです。
ツナ入り☆七草ちらし寿司
お豆腐とおネギのお味噌汁
大根のふろふき
ひじき煮    という超和風の晩ご飯でした。
(ごめんなさい〜やっぱり写真撮り忘れてしまいました)
ちらし寿司は大好評・・・たりなくなってしまって、急遽、ひじき煮とすし酢で作り足しました。

アキラが遊びにいった先で、お友達のおじいちゃんが作った立派な大根をいただきました。
おいしそ〜〜〜、と、早速ふろふきを作りました。
お腹のすいている子供達からは「まだ〜〜?』とブーイングをいただきながら、コトコト煮ちゃいました032.gif
とぎ汁でアクをとって、昆布だしでにこんで、できあがり〜
ふろふき味噌をつくって、いただきました。

子供は単純で、ふだんは大根はあまり好きではないのですが、
「Yくんのおじいちゃんの大根やで〜」というと、「おいしい〜」ともりもり食べます。
うっしっっし003.gif

今日は残ったふろふきを「大根ステーキ」にしていただきま〜す。これがまたおいしい〜♪
だからわざといっぱい作るのですが、昨日は大好評で、もう4つしか大根がのこっていましぇん。
オリーブオイルとニンニクでやいて、最後にお醤油を「じゃ〜〜〜」っとかけるだけです。
コクの欲しい方はバターをどうぞ。

そうそう・・・
私も,小さい頃、「おそまつくん」のマンガで、お刺身が食べれるようになったっけ?
しかも『鯛』だけ・・ですが。
マンガに「鯛のおさしみ、うまいうまい」と食べるシーンがあったのです。

それ以降・・我が家では、白身はすべて「鯛」と、母により強制的にネーミングされておりました043.gif
by aroma_ange | 2011-01-07 11:31 | HOME

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31