人気ブログランキング |

頑張らせたらあかんよ

あきちゃんが、
「おふくろがさあ・・こんな風にいうねん。」とこんな話しをしてくれました。

あきちゃん、貧血はほんとうにしんどいんだよ・・・。と。

まりちゃんは、貧血だから、普通の人の半分しか血がないから、ほんとうにしんどいはずやねん。

でも、まりちゃんはほんとうに頑張り屋さんやろ?

だから、あきちゃん、まりちゃんが、眠たい、といったときは、絶対に「がんばれ」と言ったらあかんよ。

まりちゃんを頑張らせたら、ぜったいにあかんよ。眠たい時は,何も言わずに寝かしてあげや。
ほんとうにしんどいはずやから・・。
頑張らせたらあかんよ。。」

まりちゃん、だから、頑張ったらアカンで、って。
f0017897_031371.gif


今も書いていても、涙がでてしまいます。

ほんとうにやさしいお義母さん・・。

ほんとうにありがとう。

義母は、ずっと小児科医として、あきちゃんやお兄さんが小さい頃から、一生懸命働いてきました。

受け持ちの患者さんが急変した時などは、夜中でも子供を起こして、お隣の家にお世話になりお仕事に駆けつけたこと・・,何度もあったそうです。

私とあきちゃんが結婚したばかりの頃、義母はほんとうに元気で、パワフルで,お酒も強いし,ご飯も沢山食べるし、歌も歌うし,ダンスも踊るし・・・
いつも笑顔を絶やさない、いつも明るい人でした。
でも、あるとき,こんな話しをしてくれたんです。

忙しすぎて、自分がうつっぽくなってしまった時があったと・・
もうとにかく毎日が嫌で、嫌で、気持ちが沈んで、それでも、仕事を惰性のように続けていたと・・
でも、先輩の女医さんが、そんな義母に気づいて、そっと優しく声をかけてくれたそうです。
その優しさに、それまで、張りつめていた糸が切れたように、号泣してしまったと・・・。

あのときは、もう,泣いて泣いて、涙がとまらなかったわあ・・・と、話してくれました。

その女医さんは、リリコの心臓が悪かったとき(赤ちゃんの頃ですが)検査をしてくださった先生でした。

そんな体験をしながらも、今も,現役でお仕事を続けている義母。
きっとつらいこと、たいへんだったこと・・いっぱいあったことでしょう。
途中、癌のためにお仕事ができなかった時もありました。
癌の手術のあとは、うつ病になり、毎日くらい顔をしていた時もありました。
鬱では、何年も病院に通っていました。
最近、めっきり元気になってきて、家族のため、患者さんのため、毎日ほんとうに忙しそうです。
今年は、心配事も沢山あって、私もいろいろ話しをきかせてもらったり、精油を選んであげたり・・させてもらいました。

先日,アキラを迎えに家にきてくれたとき(でも絶対に遠慮して家にはあがりません。)
玄関で、我が家の玄関に置いてあるタンスをみて
「まりちゃん、ちょっと気になんねんけど・・
タンスからマフラーがちょっとはみ出てるで・・あれは直さなあかんよ」と言ってくれました。
ちょぴり恥ずかしかったけど、言ってもらって嬉しかったです。

几帳面でキレイ好きで、しっかりもので、働き者の義母・・
掃除の行き届いていない我が家には、入らないほうがいいのかも☆☆
きっと義母も、あそこも、ここも目についてしまうから・・入らないほうがいい、と思ってくれているのかも♪ありがたいです。

おかげさまで,貧血も大分よくなって、毎日,ほんとうに元気に過ごしています。

ありがたいです。

そうそう、年末にとっても嬉しいことがありました。

12月の中頃に・・・お支払いが年内にできそうもないのです。。ごめんなさい、といっていたある先生がいました・・
当然,私は「できるだけ年内にお願いしますね」とお伝えしていました。

その方が、昨日「年内にお支払いができるようになりました〜」とお支払いをしに来てくださいました。

ものすごく嬉しかったです。
ほんとうに本当に嬉しかったです。
その方の頑張りが分かるから・・。ほんとうにほんとうにありがとうございました。
by aroma_ange | 2010-12-31 00:21 | HOME

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31