人気ブログランキング |

ごめんね、アキラ。

水曜日・・・学校からの連絡帳には『手紙1枚』と、持って帰る手紙が一枚あることが書かれているのに、アキラくんは手紙を持って帰ってきませんでした。

私・・きっと、その日の学校からのお手紙について、知り合いのお母さんからメールがこなければきっと気づかなかったことでしょうが、たまたま、そのお手紙が去年私が担当していた『安全委員』の関係のお手紙だったことで、あるお母さんがメールをくれたのです。
それで、『あれ?アキラはもらってきてないなあ』となりました。

まあ、1日なら、学校に忘れてきたかもしれないし・・・と、翌日まで1日待ってみたのですが、木曜日も持って帰ってこない・・
アキラに「ねえ、手紙は?」聞くと「もらってない」の一点張り・・
でも、おなじクラスの子のお母さんに聞いてみると、もらって帰っているということ・・
そして、そのお母さんはPTA関係で2枚あるから、明日、アキラ君に渡すように持たせるわ・・と、親切に言ってくれたのでした。
一安心のANGEだったのですが・・

そして、今日、『@@くんから何かお手紙もらったでしょう?』というと『もらってないよ』という・・。
あれ?どうして?と思って、ええ〜もらったでしょう?ともう一度聞いて、ランドセルを探したけどやっぱりありませんでした。

その時、@@くんのママからメールがきて
「@@に忘れないように、とおもって、手にも書かせてもっていかせたんだけど、アキラ君に『そんなもん、なんで俺がもらわなアカンねん』と言われて渡せなかったらしいです」と教えてもらいました。

ちょっとショック。あきらあ〜〜〜あ・・お前、うそついてる?」と悲しいかな、疑いの心が沸き上がるANGEママ・・・
ああ〜でも、立て直さなくちゃ〜〜とネロリ水やレモンやいっぱいつかって、立て直し作戦☆

問いつめないように・・・(努力して・・)アキラに聞きました。
「@@くんのお母さんが、こういう風に言ってきてるけど?」

でもアキラは「@@にそんな事言ってない、帰りもポケモンバトルの話しして帰ってきた。オニゴもしたけど、そんなの知らん」の一点張り。
『嘘をついたら、えんま様におヘソとられるねんで〜(いや、それは、舌やろう・・と言ってから間違いに気づく私・・)。大丈夫?』と言っても
あっくん、嘘ついてないし・・と一点張り。
ちょっとヤバい空気が流れてきて・・
これはよくない、と思い
しかたない、どちらが嘘をついているか分からないから、これはもう本人同士に解決してもらおう、と、月曜日にもう一度@@くんからお手紙もらうから、ちゃんともらってきて。と伝えました。

私がいない所で、リリコがそっと
『ママに絶対言わないから、本当の事教えて」ときいてくれたけど
やっぱり「もらってないよ」の一点張り。

これは、アキラが嘘をついているのか、それとも、@@くんとのやり取りを忘れたのか・・・
悶々・・となり始めたANGE

そこに私の焦点が・・・あたってしまっていたことに気づいて・・・いけない、いけない☆

そうじゃないのよね。
許せないことがあった時は・・違う角度から見る・・・昨日もアロマのレッスンでそんな話しをした所。

アキラの事は結構ほったらかしな私
もっとちゃんと僕も見て☆というサインだなあ・・と思いました。
そんな風に思っていると、夜も寝る前に
『ママ〜本読んで』と催促にくるアキラ

小さい頃にアキラが大好きだった『森のこびとたち』をゆっくり読んであげました。

意識を向ける事が、忙しい毎日の中で、ともすると忘れがちになってしまいます・・・
手がかからない良い子、自分でできてしまう子なら、なおのこと・・
そういう子に限って、何か手がかかるようなことがあると「なんで?」と思ってしまいがち。
そして、心の目だけでみると、結果や結論を求めてしまいがち・・

手がかかる人には、いつも意識がむいているのですが、手がかからないアキラくん・・
こうやってサインを発してくれるんですね・・

いつも意識をむけていること・・
本当に大事なことです。

ごめんね、アキラ。ほんとに・・ごめん。ママ反省です。
明日はいっぱい抱っこしてあげるね。
by aroma_ange | 2010-10-15 22:40 | HOME

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31