人気ブログランキング |

参観日

今日はアキラの参観日でした。

時間割で調べてみると、算数の時間。。

なのに行ってみると国語らしき授業でした。
(変更があったそうです。プリント見落とし006.gif
さらに、終了後、他のお母さんに聞いて、国語じゃなくて道徳だと知りました

『フルーツ戦争』という資料をみながらの授業でした。

スイカと、イチゴとリンゴとバナナとブドウがでてきます。

イチゴとリンゴとバナナは仲良し

そこに、スイカがやってきます。

スイカはバナナに『僕は前からリンゴが嫌いだったんだ』と言います。
するとバナナは、スイカに気を使って『僕も嫌いだよ』と言い、さっきまで仲良く話していたのにリンゴから離れていきます。

さらにスイカは、リンゴとイチゴが仲良く話している所に行き「僕はイチゴなんて嫌いさ』と言います。
リンゴはスイカにやっぱり気を使って『僕も嫌い。小さいくせに生意気さ.』と言い、イチゴに爪楊枝をさしてしまいます。そして、痛がるイチゴに「弱虫〜」とスイカと一緒に笑います。

ブドウはその一部始終を影からそっと見ています。

さて、あなたは、誰が一番悪いと思いますか?
理由も言って下さい。
そして、自分はこの中の誰に一番ちかいか、考えてみましょう。

そんな例題が出されて、みんなそれぞれ自分の用紙に書き込んでいました。

スイカが一番悪い☆という子がダントツ1位、27人。
その次がブドウ☆4人
そして、バナナが1人・・・・これ、実はアキラくんです。なぜ?バナナ?母はこの時点から、ちょっと息子の答えに不安が芽生え始めました。

バナナが悪いんだって。それは一番最初にリンゴを無視したからだって。
そして、自分は誰に一番ちかいか・そっと、用紙をのぞき見ると・・「リンゴ」と書いてありました。
がび〜ん。
家に帰ってから「ねえ、あっくんはリンゴなんだ〜。じゃあイチゴ、さしちゃうの?」と聞くと、「うん(恥ずかしそうに)」

そして、最後の例題が
「どうしたらみんなが仲良くできるでしょうか?」だったのですが
アキラの答え
「みんな、バラバラの星に引っ越せばいい」

母は、びっくり026.gif

なかなかシュールなお答えに・・・最初は目が点になってしまいましたが・・・お友達のお母さんに「それで、僕だけみんなと違う〜って焦ったりしないアキラくんっていいやん」と言ってもらい
そうか〜・・とちょっと納得

その後一緒にカラオケに行った友達のTやYちゃんにも「なかなかユニークやん.いいやん、個性的で」と言ってもらい・・
気持ちが立ち直りました。

個性的やんね。マイペースやんね。

直後は『こ・・こりは・・・道徳教育しなおさなアカン』と本気で思ってしまった私・・
ちょうど、昨日、「悪人」見たばかりでしたし・・

小学2年生、まだまだおもしろいです。

その後のカラオケでは、大声でいっぱ〜い歌って、すっきり〜でした。
たのしかったです。
by aroma_ange | 2010-10-08 22:06

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30