人気ブログランキング |

あなたに会えてよかった♪

GW中にカラオケに行ったのですが、その時に、私が歌った歌を聞いてあきちゃんが泣きました。
歌っている間中さめざめとずっと泣き続けていました。
もちろん、かなり酔っぱらっていたんですけどね。
その時は大笑いするしかなかったのですが、あの涙は胸に染み入りました。

その時、歌った歌は「あなたに会えてよかった」でした。
「さよならさえ、上手に言えなかった・・あなたの愛に応えられず・・にげてごめんね。
時が過ぎて,今,心から言える..あなたに会えてよかったね、きっと私・・」

5月1日、長野に行く途中、亀山インターのハイウエイオアシスで、コハクのお散歩をしながら、しばらくぼーっと池を二人で眺めていたのですが,その時に、いろいろと、最近、心の蓋が開いたことを聞いてもらっていました。
久しぶりに泣けてしまって。オイオイ泣いてしまいました。
あきちゃんは、「まりちゃんがそう思うのなら肝を据えてがんばればいい。」と言ってくれたのですが
「でも、オレはそこがまりちゃんのいい所だと思うんだけどな・・。」と
悩みの1つでもあった、頑張りがきかない、という所にたいしては
そういうほんわかとした所がオレは好きなんだ,というあきちゃんでした。

幼い頃から,頑張る、という事が苦手で
部活動も途中でやめましたし、高校までの長い坂道が嫌でタクシーで通い(もちろん友達と数人で乗り合わせてですが)
欠席時数もクラス1番だった私
朝は遅刻、昼は早退・・成績はがた落ち・・
短大でも、授業に真面目に出た事はあまりなく、友達にダイヘンを頼んで、遊びに行ってばかりでした。
女子寮の「外泊届け」は、書く所が足りなくなってしまったくらい、真面目に何かをする、ということがなく、ちゃらんぽらんとした日々を送ってきました。

でも、40歳を過ぎて、そんな生き方いやだな〜っていう思いが日々募って募って募って・・
「もっともっと頑張ろう*」と
本当に頑張りました。
毎日を充実させたい・・と、どれだけ思った事でしょうか。

でも,そんな風に思っての頑張りなので、やっぱり、倒れてしまうんです。
上手くいかないんです。
でも、それが分からなくて「こんなに頑張っているのになんで?うまくいかないの?」という思いばかりが心いっぱいに広がっていたここ数年でした。
こんなに頑張っているね・・それだけでよかったのにね。100点がよかったんですね。

そして、その積み重ねの結果・・40歳を過ぎて、ものすごく疲れてしまいました。
結果が、眼精疲労・・胃の痛み・・貧血・・四十肩・・

カラオケに行く前にあきちゃんが
「まりちゃんはもっと自信をもったらいいと思うよ」と酔っぱらってろれつが回らない口で何度も言いました。
ほんとに
そう思います。
でも、そうできなかったんですね。だから頑張ってしまいました。
そんな自分をいっぱ〜い抱きしめて、それでもいいんだよ・・と言ってあげて・・
レモンで深呼吸をして
ジャスミンを胸いっぱい吸い込むと
とっても癒されていきます。
「本当にがんばったね〜」と心からその思いが溢れてきます。
誰に言ってもらうのでもなく・・「それでいいんだよ.ダメでもいいんだよ・・75点でいいじゃない」
今でも私は100点が大好き。
失敗より成功が好き。
でも、75点でいいじゃない、と言う事が毎日いっぱいあって・・75点にすごく癒されている自分がいます・・
大好きな100点じゃなく、私を癒すのは・・75点。皮肉ですね。

そして、今まではあきちゃんがずっと言い続けてくれたけれど
その言葉は自分で言ってあげなければ、本当には癒されないのだと、ここ数年間の体験から教えてもらいました。

頑張れなくてもいいんだよ・・
頑張りたいのに頑張れない・・そんな自分が嫌で、本当に辛いとき、そうやって自分を抱きしめると,涙が止めどなく溢れました。
夜中に一人で何度も泣きました。
お風呂でも何度も泣きました。
そしていっぱい自分を抱きしめました。

おかげさまで四十肩も大分癒されてきました。楽になってきました。
眼精疲労も目の痛みを感じないようになってきて
でも、やっぱり疲れると痛みは出てきて教えてくれます。
そんな時は、「本当にがんばったね〜」1つ1つ、その日にした事を思いだして、いっぱい褒めてあげるんです。
疲れた〜・・と、忙しい夜にむけて不安がいっぱいになりそうな時は
「大丈夫・・大丈夫・・」と自分に言ってあげると、本当に大丈夫になっていきます。
疲れて倒れてばかりだった時が嘘のように。。
一日、一日,元気になっていく自分を感じます。
睡眠でもなく、栄養でもなく(それももちろん大切な1つですが)
大事なのは、心・・心が伴わないと、栄養も睡眠も・・身体は上手にいかせないんだと、教えてもらいました。

あきちゃんが私の為に泣いてくれた姿を見て・・
本当にありがたいなあ・・と思います。
そしてあきちゃんが言い続けてくれた言葉を、これからも、自分で自分に言い続けてあげたい、と思いました。「そのまんまでいいよ。自信もっていいよ」

あきちゃん,本当にありがとね。
by aroma_ange | 2010-05-06 23:48 | 日記

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31