人気ブログランキング |

かけがえのない家族との時間

f0017897_2314559.jpg


5月6日は、父のお誕生日です。
今日は兄夫婦と両親と叔母と・・、父のお誕生日のお祝いをかねて夕食を食べに行きました。

小さい頃から何度もお世話になっているおいしいうどん屋さん「じんべえ」さんにて・・
ここはうどんメニューだけでなく居酒屋風メニューもあるので、わいわい楽しくお祝いパーティーができました。

この写真は、可愛いリリコと可愛い姪っ子。
その奥は義理のおねえさんのまみちゃん、そして兄(一番上の)
一番上の兄は、なかなかこういうみんなの集まる場所に来られなかったのですが、今日は来てくれてとてもうれしかったです。でも、気がついたらもういなくなっていましたが・・003.gif
いつもとっても優しいおにいちゃんです。

三人並んだ、一番奥の女の子は大学4年生の姪っ子その1。今、就職活動中です。この子が生まれたときは、私もまだ独身で実家にいて、よく一緒に遊んだりお守りをした子で、一緒に公園にいくと親子と間違えられたものでした。私と良く似ていると小さい頃から言われてきた子です。
今も可愛くってしかたがありません。
真ん中はリリちゃん。
そして、手前はもう一人の姪っ子、兄夫婦の次女です。この金髪ちゃんは高校2年生。書道ガールズでお正月にテレビにも出演してしまいました。
今でも学校に一杯取材がくるんですって。
「でも、あたしはいっつも足しか写ってないんだよ~」って笑っていっていました。
この子は、すご~くマイペースで、手のかからない子でした。やっぱり可愛いなあ。


f0017897_23153397.jpg


この写真は、アキラとあきちゃんと、やっぱり可愛い甥っ子とそのお父さんの二番目の兄です。
お兄ちゃんは、小さな頃からいつも写真を撮る時は変顔です。50歳になっても変わりませんねえ。
上高地のふもとで歯医者さんをしています。
甥っ子は今年歯科大学に合格して、歯科医師の道を歩み始めました。兄とあきちゃんと・・私も通った学校に甥っ子も通うんだな~と思うと、23年前のことが懐かしく思い出されます。

もうそんなにたったとは思えないほど、大学時代が私の中ではつい最近のことのように思い出されるのですが(それも本当に楽しい事ばっかりで・・)・・かけがえのない楽しい学生時代・・甥っ子も私達のように楽しく過ごしてくれたらいいな~と思うばかりです。
のんちゃん、がんばれ~016.gif
お父さんやおじさんのように素敵な歯医者さんになってね。

みんなでご飯をたべて、その後、カラオケに行きました。義理のお姉さんのまみちゃんが、いっぱい踊ってくれて、大盛り上がり・・。まみちゃんはいつも明るくてとっても面白い、そしてとってもきれいな、お兄ちゃんと結婚してからずっと、私の大好きな・・いろんなことを教えてくれるお姉さんです。
いつも本当にありがとう~。

兄が「こうして帰ってきてくれるのが本当にうれしい」と私とあきちゃんの手を握って言ってくれました。
そして、これからも帰ってきてくれ・・と言ってくれて、本当にうれしかったです。
兄とあきちゃんはとても仲良し。
同じ大学の先輩後輩だからかもしれませんが、とにかく価値観が似ていて、話がとても合うようです。
今日もお互いの腹筋をほめあっていました(変なところを褒めあうので笑ってしまうのですが・・)
昔、一緒に旅行をした時は、お互いのお尻の立派さをほめあっていました。そして、二人そろって、近所の八百屋さんにお尻が立派だとほめられた、と自慢げに話してくれるんです。おかしい~

褒めあうところが変わっていて可笑しいのですが、私はそんな二人を見ているのがとてもうれしいです。仲良くしてくれて、優しくしあってくれて、いつも本当に本当にありがとう。
そして、こうして忙しい中、みんなが集まれるという事も、本当にありがたいことだな~と思います。それぞれが忙しい中予定をやりくりして、努力してくれて集まれるんだと思うんです。それはお互いの事が好きだからですよね。だから会うために努力をするんですね。
姪っ子は、バイト先の飲み会があったのだけれど、ギリギリまでカラオケに付き合ってくれて・・
本当に優しいいい子です。
みんな家族が大好き・・そんな家族と出会えて・・私は本当に幸せだなあ・・。

私やあきちゃんが、いろんな出来事をこういう風に考えるんだ~(たとえば、目の前の人は鑑・・だとかね)と
・・そういう話に、今日はなぜかなりました。
これまではそんな話を兄たちとしたことがなかったのですが・・

すると姉は「そんなの当たり前じゃ~ん。我が家はずっと前からそう思って行動してたよ~」ってさら~~っと言ってくれるんです。本当に話しやすくて、暖かくて、やさしい兄夫婦です。話がとってもあうな~と今日改めて思いました。

兄からは「人の失敗をせめても仕方がないんだよ。その人は失敗をしたくてしたわけじゃない。だから怒る事なんて何もないんだよ。」なんて訓示をいただきました。
は~い。肝に銘じてがんばりま~す♪アキラがジュースをこぼしても、私のお気に入りのカップを割ったとしても・・・お兄様のこの言葉。。思い出してがんばりま~す。
そんな兄ですが、ここまでいっぱい苦労をしてきました。
本当に辛いだろうな・・理不尽だろうな・・と思うような事もありました。私にもいろんなことを相談してきたこともあったり、怒りでいっぱいで、辛い気持ちを吐き出したこともありました。
でも、知らないうちにそれを乗り越えて、明るく家族のためにがんばっている兄がいました。
本当にがんばっているんだな・・と思います。
辛い事を「辛い辛い」と嘆くよりも、明るく前を向いて生きることのほうが、どれだけ強さだいるだろう・・と思います。兄は本当に強い人・・私は心から尊敬しています。
そして、主人もそういう人で、だから二人は話があうのですね。

明日は大阪に帰ります。
あったかい思い出・・またいっぱい出来ました053.gif
by aroma_ange | 2010-05-04 23:14 | 癒しの旅

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31