人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れさま〜PTA

お疲れさま〜PTA_f0017897_18501129.jpg
こんにちは〜

今日は、PTA活動の最後の日でした。

委員の活動内容の説明などをして、新しい役員さんを選出するのが今日のお仕事。
無事、新しい安全委員の委員長さんも決定し、1年、一緒に活動してきた副委員長さんと「なんか軽くなったね〜」なんて帰りはスキップして帰りたいような気持ちでした。
でも、本音を言うと・・ちょっとだけ寂しいような・・
やっぱり、学校に来るのは,楽しかったんです。ママ友とお話しするのは楽しかったし、学校の空気にふれるのがうれしかったです。

でも、夕方,狭山池を散歩していると「明日は明日の風がふく〜・・さ。」なんて思って、寂しい気持ちがワクワクと変わっていきました。

去年の今日を思いだしました。
まず、副委員長さんが立候補してくれて、「この人となら一緒にできるかも〜」と思い、気がついたら私は委員長に立候補していたのでした。
頭で考えていたらできなかったかもしれないな〜と思います。
この1年・・・本当に楽しかったし、いろんな事を教えてもらいました。

今年、委員長をして下さる方も立候補だったのですが、
「私・・・幼稚園の役員もしていますし、3人も子供がいて、実質的には無理だと思っていたのですが、なぜか手をあげてしまっていました・・」と後で話してくれました。
「何かが降りてきたんです〜」とのこと・・(笑)
勾玉型のローズクオーツを胸から下げた彼女・・・なんか、とてもご縁を感じました。

「私もそうだったんですよ〜.仕事もしてるし、無理無理〜って思っていたのに、なんだかワクワクドキドキして、やりたくて、立候補の手をあげていたんです〜」
初めて逢った方ですが、意気投合してしまいました。

副委員長をして下さる方は、なんと中国の方・・
日本語が達者で分からなかったのですが、ちょっと独特の訛りがあるなあ〜と思っていたら、中国人の方だったのです・
私の時も中国人の方が一人役員さんでいたのですが、日本語が全くわかりませんので・・と委員を辞められました。
とても日本語が堪能ですので「ご主人が日本人なんですか?』とお聞きすると、ご主人様は華僑だということ・・・日本にきて18年だそうです。
そして、今は、教育委員のお仕事で、いろんな学校の中国人の子供さんのサポート(主に通訳)をされているのだということでした。だから日本語が上手なのですね〜。
「今年は、下の子も小学生になったので、毎日教育委員会の仕事を入れてしまったのですが、役員できるでしょうか・・」と副委員長さん。

私も去年,同じように(ほんのちょっとだけ・・後から)思った気がします。
でも、1年間、本当に助けてもらって(今日も,しっかり者の副委員長さんがずっとサポートしてくれました〜)やってこれました。

どんな時も,一人じゃないっていうこと・・
この1年ですごく体験させてもらった気がします。
手を伸ばせば、だれかが必ず手を握り返してくれる・・ということ・・。
貴重な体験だったな〜と思います。

そして、人前で話しをするのもすご〜〜く苦手だった私ですが・・

アロマで、人前で話しをするコツを教えていただいてきて、それを実践していくうちに、自分では心臓ばくばくなのですが・・
(ここちょっと自慢してもいいですか012.gif

今日はたくさんの方に、褒められてしまいました〜♡
書いちゃっていい?
「おちついてた」「堂々としていた」「安全委員の仕事ってたのしそう、って思った」などなど・・
本人は心臓ばくばくなんですが・・

素直に、うれしいです。
もう1つうれしかったのは、笑いもいただいちゃいました。

1年の数知れない苦労が癒されちゃいました。

特に、安全委員は人気のない委員会で、広報とか文化とか、学級委員とか、なりたくてなれなかった方の吹きだまり委員のような感じだったのですが・・
「八木さんの話しを聞いてたら、安全委員、やってみたい〜って思ったよ〜」
って言ってくれる人も何人かいて・・
「どんなお仕事なんですか〜」と質問してくださる方もいて・・

素直に、うれしかったangeでした。
うれしくて、副会長さんに「こんな風に言われちゃったよ〜」と報告してしまいました。

PTAの副会長さんは旧知の仲の、私が唯一気を使わない人だったのですが、彼女が
「本当に話し、よかったもん。八木さんも1年の苦労がむくわれたやんか〜〜これでチャラやね〜」と言ってくれて

またまた・・素直に、とってもうれしかったです。

お疲れさま〜PTA_f0017897_1910487.jpg
夕方は、アキラと狭山池横のカフェにいって、ケーキで「お疲れさま会」をして
コハクと3人でいっぱい遊びました。

アキラは大きなパンを2つも食べて、私はケーキでお腹いっぱい〜

もうちょっとゆっくりして、晩ご飯を作ります。

今日は,キャベツとタケノコいっぱいの中華丼とアサリのお味噌汁です。

昨日、岡田以蔵の辞世の句をみつけました。

「君が為、尽くす心は 水の泡
   消えにし後は 澄み渡る空・・」 龍馬伝・・はまっています

つらいこともいっぱいだったはずの 岡田以蔵の人生ですが

この辞世の句を知って・・・澄み渡る空のような心、満足して最後の時間を迎えた以蔵を思い浮かべるのは,私だけでしょうか・・・
by aroma_ange | 2010-04-23 19:12 | HOME

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31