人気ブログランキング |

ありがとう〜PTA

今日はPTA本部の実行委員会でした。
本部、というのは実質的にPTAの運営に携わってくださっている役員さんのことです。
副会長、書記、会計、各専門委員の委員長・・などなど、代表となってやらせてもらっている人たちの集まりなのですが、今年1年、私も「安全委員」の委員長をさせてもらって、月に1度のこの実行委員会に参加させてもらってきました。

先日、お仕事仲間の方に「普通はいやがるPTAを楽しんでできているなんてすごいですね〜」と声をかけてもらいました。
これには訳がありまして〜〜〜037.gif
実はそんな優等生的なことでは全くなくて、ただ、単に、友達の輪をひろげたい〜、知り合いを増やしたい〜それだけの理由でPTAをさせていただいたんです。
拘束されたり、細かいことで頭をひねったり・・回りの方にお願い事をしたり・・・それはやっぱり、めんどくさいな〜と思ってしまうことが多々ありました。

今日の実行委員は、そういった意味(人とふれあう時間)ではとっても楽しく、私にとってはいい時間を過ごさせてもらったのですが、やっぱり、運営していく側としてそんなに甘くない〜という事実に直面させてもらった出来事がありました。

安全委員の仕事は、結構、地味な仕事が多いので、やろうと思えばいくらでもやることはあります。でも目をつぶればいくらでも目をつぶって、最低限のことだけを表面的にできるのですが、やっぱり、最終的には「やる気」というものを問われるんだな〜と思った出来事でした。

来年の引き継ぎを考える時期にさしかかって、古株の(リリコの小学校時代にもお世話になったお母さんです〜)ベテラン役員さんが、いろいろと話をふってくださったんです。
たとえば、集会時にすべての人がどうして集まらないのか?
(そう、安全委員は一番の大きな組織で、総勢20名の役員さんで構成されているのですが、月に1度の定例会にも出席率が本当に悪いのです。。。人数が多いからまとめるのは大変ね〜と言われ、私も、そうなんだよな〜と思っていたのですが008.gif「安全さんだけ人数がそろっていない、ってやっぱり嫌でしょう〜?」と愛の一言、いただきました・・・痛くもうれしい一言に、本当の問題はそこではないのですよねと〜反省です〜)
どうして一人一人にやる気が生まれないのか?
本当に頭の痛い、これまで見て見ぬふりをしてきた部分を「すご〜ん」と付かれた思いでした。

3年ほど前に、すばらしい委員長さんがいらしたらしく、その方の話をこれまでのよく耳にしてきたのですが、今回もその方の話をいっぱい聞きました。
その方の時にはどんな活動をしていたのか、一回、調べてみるといいよ〜ということになり、家に帰って、その年代のノートを見てみました。
すると、集会への出席率がとってもいいのです〜これは本当にびっくり☆そして、深く納得しました。すばらしい、と言われる人にはやっぱり意味があること・・・実績が物語っていること・・・
今年は、近隣の小学校や中学校の役員さんとも話す機会をいただいたのですが、だいたいどこの学校でも「これは無理」とあきらめている「パトロール隊(ご近所を見守るための巡回組織)」に、なんとその方が委員長の時は15人ものPTAさんが集まっていたのです。
その委員長さんは、様々な問題に取り組んでいたそうです。
校区内の「看板」や横断歩道横の目印などのメインテナンスも力を入れていたそうです。
定例会以外の時に人を集める、ということが本当に私にとっては大きなハードルで、そこに、どうしてPTA役員になったのか・・・という意味を問うこともありませんでした。
「どうせ忙しいから、みんな集まりっこないし〜」というのが正直なところで、本音だったなあ〜と話をしながら、思いました。
それでは、決して人は集まりませんね〜。

「思い」があれば、どんなこともできる。周りを動かしていくこともできるんだ〜・・・
エネルギーは決して嘘をつかない・・・

アロマで「意識の大切さ、心の大切さ」を教えていただいていて、これは常日頃、私も本当に大切だと思っているところです。
今回の「ボディーリメイク講習」でも、「あきらめない☆」ということの大切さを教えていただきました。
「あきらめない」どんなことも「あきらめない」
大事なことがPTA活動の中にも隠れていたんだ〜と思いました。

それは無理、だめにきまってる・・・そんな思いが、今の現状を作っているんだな〜と思うと、本当に大事なことをPTAで教えていただいたな〜と思います。

本年度が終わりに近づき、来年度の本部役員にも推薦していただいたのですが、今年、このほかにもいっぱいいろんな大事なことを教えていただいて、本当にいい経験をさせていただいたPTA・・・

本当に頑張りました☆本当にお疲れ様〜という気持ちがいっぱいで
その先の来年度は、「お仕事☆」をがんばりた〜い、という気持ちでワクワクしている私・・、
残念ですが・・来年度のPTAはお断りをさせていただきました016.gif
周りの人とたくさんわかり合いたくて・・からはじまったPTA
たくさんの方とふれあい、話して、本当に楽しかったです。
そして大事なことをいっぱ〜い教えていただきました。すばらしい経験でした。

実践、実践、あとは実践で〜す
この先に実践する場がきっと用意されていることでしょう。
そのときを夢見て・・・
あきらめない・・・この大事な事を胸に、幸せな毎日を過ごしていきたいな〜と思います。

晩ご飯にアキラとキッシュを作りました
アキラはパイ生地をのばして、しいて、チーズをのせてくれました。

f0017897_927982.jpg

おいしかったで〜す♪
明日は節分・・・

幸せな1日になりますように〜
by aroma_ange | 2010-02-02 20:00 | 日記

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31