人気ブログランキング |

伝えること

おはようございます060.gif
今日は寒いみたいですね。テレビで札幌の雪景色を見ました。
そういえば、昨日、母からきたメールには「こちらはうっすら雪景色よ」と書いてあったっけ。
冬本番ですね〜暖冬とはいえ、やっぱり寒い日は寒いみたいです。

夕べのうちにアップしようと思ったのですが、夜はやっぱり忙しい我が家です。
1日遅れの日記となりました。

昨日は朝いつものように家事をすませ、午前中はフェイシャルトリートメントをさせてもらいました。
トリートメントのご予約をいただくとワクワクします。
来年はいっぱ〜いトリートメントをする年となることでしょう060.gif
来て下さったKちゃん、本当にありがとうございました。
Kちゃんとも子供があかちゃんの時からのお友達です。
幼児教育の集まりで出会いました。あれから早12年‥今も変わらず仲良くしてくれてありがとう。
昨日はKちゃんと、子供と向き合う、ということについていっぱいお話をしました。
私はその昔、子供のことが恐かったんです。
叱る、ということがなかなか出来ませんでした。自信がなかったんですね。
でも、ある日、リリコがあるコマーシャルをみて、怒っていたんです。それは、『身体がしんどい〜』という家族を目の前にして素通りするお母さんを見て‥でした。
『しんどい、いうてんのに、なんで無視するの?ありえへん』と‥
私は、頭をが〜〜ん!と打たれた気分でした。
リリコに『ママ、私の事をちゃんと見て』と言われたような気分になりました。

子供と向き合う、ということが恐かった私ですが、回りの友人たちが一生懸命子供と向き合っている姿を見せてもらって、私もしっかりと向き合いたい、という気持ちが芽生えていきました。
でも、一番最初のきっかけは、このリリコの一言だったように思います。

愛の反対は『無関心』
決して無関心ではなかったけれど、穏便に穏便に‥と、見て見ぬふりをしてきたんです。
でも、本当の私自身は、見て見ぬ振りをしている、ということを知っているから、心には決して嘘はつけません。どこか心がもぞもぞするんです。なんか違うな〜といつも思っているんです。

背中をまるめて、私が悪かったんです〜と反省している姿を見せて‥私が悪かったんだ、悪かったんだ、と自分を責め続ける‥
いつまでその姿でいるのでしょうか?
この数ヶ月、私はずっと私にその言葉を問いかけ続けてきました。
それは本当ではない‥前をむいて、目をみて、話しをする。思った事をしっかりと伝える
そんな家族になっていきたい..そんな風に思います。

夕べは早速、リリコにいろんな話しをする機会をもらいました。

リリコはとてもいい子なのですが、バレエの先生の言葉は素直に聞けても、学校の先生の言葉は真っ向から無視するような所があります。
すごくもったいないな〜といつも思っていました。
どの先生の言葉も、一旦、自分の中に入れられる、そんな素直な子になってほしいな、と思います。
何かを伝えられるようなバレエを踊れるようになっていってほしいな‥と思います。
いっぱい話せて本当によかった。

一歩一歩、真の家族に近づいていきます。
by aroma_ange | 2009-12-15 08:46 | アロマセラピー

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31