人気ブログランキング |

Passion du Ballet à Kyoto Competition

この前もブログに書かせてもらいましたが、この連休中に Passion du Ballet à Kyoto Competitionというバレエのコンクールにリリコが出場しました。
この4月から一生懸命練習している「コッペリア」の「スワニルダのバリエーション」という演目での出場です。

私は,コンクールにくっついてバレエをみるのが大好きで(もちろん発表会やその他、プロの方の舞台も大好きですが)今回も,ルンルン♪でついていきました。

そんな自分にちょっと思ったのは、何がルンルンなのかしらん?という所‥
旅行気分で楽しいのもいいけれど(それもすご〜っく大事だと思うのですが)やっぱり、一番は、リリコさんです。当たり前のことなのですが、リリコが一番居心地のいいように考えよう‥一番やりやすいように考えよう‥そして、もしもご褒美でなにかそれ以外に楽しい事があるのならば、その時はすご〜く楽しもう、と京都へ向う「はるか」の中で、そんな風に思いました。
リリコはとても一生懸命バレエをしているので、そのために何かお手伝いができるのは、私は本当にうれしいです。

今回で3回目のコンクールです。1回目は踊り終わって舞台の袖に入った瞬間に高熱を出しました。
先生から連絡をいただいて、楽屋にすぐに迎えに行きました(しんどくて泣いていました)
2回目は名古屋でのコンクールです。
この時は、体調はよかったのですが、なぜか忘れ物が多くて、私もあっちに走ったりこっちにいったり、と大変でした。
そして3回目の京都です。

出番が近づくにつれて、やっぱり緊張していきます。
でも、思いだすようにしました。これまでの日々‥
毎日,よる遅くまで頑張ってきたこと‥私もあきちゃんも、そしてアキラも、できるだけの協力をしてきたこと‥,その中で何度も、何回も「ありがとう」を言い合って、「ごめんね」も沢山言い合って、思い合ってきたこと‥
そういう事をたくさん思いだすと、本当にこれまでの日々が素晴らしかったという気持ちでいっぱいになり‥どんどん落ち着いていきました。

リリコが教えていただいている先生がいつもおっしゃいます。
「人と比べなくていいと思うんです。毎日の練習の先に、時に、こういったコンクールにでる、ということは良い意味で刺激になりますからね。」
本当にそうだな〜といつも先生のアドバイスにはうなずく私です。
そんな風に思っていると、心臓のドキドキが少しずつ収まっていきました。

とっても緊張気味のスワニルダが出てくると、私も込み上げるものがありました。
でも、なんだか、この前の時より、ちょっとだけ大きく見えました。背が伸びているのは知っていたのですが、ああ、身体も成長しているんだな〜と‥いつもそばでばっかり見ているので気づかない成長に気づかせてもらいました。

結果は、なんと、努力賞をいただきました。初めての快挙です032.gif
一緒に習っている子供さんのお母さんに『結果出てます』とメールをいただいてロビーに出て行って、掲示板をみて、感激して泣きそうになってしまった親ばかANGEでした。
後から階段を下りてくるリリコにはコドバにならず、ジェスチャーで伝えようとするのですが‥
なかなか分かってもらえず‥

リリコは努力賞という所に自分の番号があるのを見て、ちょっと驚いて、でも、泣いてしまいました。(うれしくて‥じゃなくてデス)
ずっとそれから泣き続けて、いつもなら最後まで舞台を見ていくのですが、もうホテルに帰る、というので、二人でホテルに帰りました。

あまりにも泣き続けるので、「もしかして‥」と思って、努力賞ももらえたのは6人だけなんだものね〜.というと、ぱっと顔が変わって、??という顔をしたので、聞いてみると、なんと、
予選落ち=努力賞だと思っていたのだそうです。
もちろん、努力賞をいただいても予選通過にはならないのですが、それでも、よかったじゃない〜と言うと、今度は嬉しくて泣き出しました。

f0017897_1635760.jpg
リリコは泣いていたので、自分で撮らなかった記念の写メ‥私がそっと撮りました。はじめは見向きもしなかったのですが、事実を知って、嬉々として自分の携帯に転送していました。

バレエの先生からは「人と比べなくていいと思うんです。練習そのままに踊れて、リリコの力は十分出し切っていましたよ。やっぱり真面目にやってきたから、それが舞台にはでていますね。まさに努力賞ですね。(笑)」と声をかけていただいて、本当にそうだな〜と思いました。
リリコを見ていると、努力しよう、と思って努力しているのではなくて、やりたいからやっているのがよくわかります。
それってすごいな〜と思います。

リリコが夢中になれるものがあって、それに私も関わってくることで、毎回本当にたくさんの事を感じ、分かり合い、近づきあっている気がします。もちろん、意志の疎通が上手くいかなかったりすることもありますが、どんな時も、私は、リリコへの思いやりを忘れないでいよう、とこうして一緒にコンクールに行って彼女の舞台を見せてもらう度に思います。
それはあきちゃんの仕事を見せてもらう時にも同じように思います。
本当にガンバッっている家族に‥精一杯の思いやり、忘れないでいきたいな〜と思います。
by aroma_ange | 2009-11-24 16:09

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31