人気ブログランキング |

大切なこと

こはくちゃんが家の中にいるようになってから、3ヶ月が経ちました。普段はずっと一緒にリビングで生活します。夜はハウスのあるお部屋で過ごします。
主人はハウスの扉を閉めるのですが、私は、夜の間もあけておいてあげたいな..と思いました。
二人の意見が食い違ってしまい
どうしようか..と主人と二人困っていたら,その場にいた娘が
「ママ〜、傷つかんといてな。私にはこはくはドアを閉めても、落ち着いてるように見えるけどな〜。あんまりそんなこと関係ないよ〜って顔してるように私には思えるけどな...」と言ってくれました。

何気ない一言に毎日の生活が表れる
何気ない文章、何気ないときほど,その人の本性が現れるのだと
先生に教えていただきました。。。
このこはくちゃんの事もそうでした。
形にこだわる
言葉や形式や、そういったものにこだわり
思いを形で表そうとしていた
だから、争ったり、食い違ったり...そういう事が家族の中で絶えませんでした。

明良は毎日おねえちゃんとけんかをいっぱいします。
おばあちゃんにも泣いて殴り掛かっていったり、主人にも私にもよくしかられます。
その時は泣いて「ばか〜!」と大騒ぎなのですが
毎晩,眠る前には「パパ、ダイスキ。ママ、ダイスキ。ねえね,ダイスキ。おばあちゃんダイスキ.....』家族の名前をすべてよび、ダイスキだと言って眠ります。

先日、導き手の先生に厳しい愛をいただいてから
日々の自分のあり方を
毎日の心の動き、意識の持ち方を、しっかりと感じながら過ごさせていただいています。
どれほど実践が足りなかったか....
どれほど情けない状態だったのか...
自分の姿をこれほどまでにしっかりと見た事はありませんでした。
いつも目を背けてきたのだな..と..
だから私の謝罪は中途半端でした
だから同じ所で躓く....繰り返す。

日々の思いが行動が、何気ない言葉や態度となって表れていくのだと
お仲間の先生が教えてくださいました。
そして、それならば
言葉で反省を重ねるよりも大切な事
それは日々の生活の中で身に付いてしまった闇を
日々の中でしっかりと乗り越えていくことの真意。
繰り返されるカルマの解消があってこそ
ようやく自分の中からわきあがってくる真実..
それが「ごめんなさい」だと表してくださいました。
それがアロマの実践....
お仲間の先生の誠実な姿とそこから綴られる言葉に本当に助けていただきました。

この日記の1日目に書いた言葉
「主人といるとき、子供といるとき、ご近所の方とのおつきあいのとき.....くるくるとめまぐるしく変わる環境の中でも、いつもいつも愛を受け取り愛を送っていきたい...そうすれば、毎日が必ず幸せであるはず....そう思い、毎日の生活を送っています。
そんな風に忙しい毎日の中、かねてからずっと作りたかったプログを作りました。
大切な一日一日をぜひ日記に記していきたかったのです。
毎日に『ありがとう』自分に「頑張ったね」その思いをこめて、これから大切に日記を書いていきたい..そう思っています。」
もう一度原点にもどります。
自分の大切な魂に...ごめんなさい
夫に、娘に、息子に...ごめんなさい
主人にこそ、家族にこそ
真に優しい穏やかな思いと感謝を送れる事
そこへたどり着ける日々の実践を大切にしていきます。
導き手の先生に身をもって教えていただいていること
家族を大切に..大切に...
大切にしていきたいです。
大切な家族を傷つけない.心も身体も...
その実践をしていきます。
by aroma_ange | 2006-03-11 23:07

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31