人気ブログランキング |

クリスタル研修

ただいま〜♪ANGEです。待ちに待ったクリスタル研修を受け、今日家に帰ってきました。

2泊3日の名古屋から家に帰って翌日に出発した2泊3日の研修。。。ほぼ5日間。。主婦がこれだけ家を空けさせていただけるというのは、本当にありえないことで。。。ひとえに家族の理解と協力があるがゆえ。。だと胸がいっぱいです。
本当に本当に家族にありがとうの思いでいっぱいです。本当にありがとう。

8年前から1年に1度、休む事なく行かせてもらっている講座です。
毎年毎年、いろいろな学びがあり、また、喜びがあり。。。1年1年、様々な経験を重ねさせていただいてきました。
年を追うごとに、先生方の教えてくださることへの理解が深まり、その度に、最初の頃は、1年前は。。本当にあかちゃんみたいになにも分からなかったのだな〜と自分が見えて、ここまで育ててくださった事への感謝の思いでいっぱいになります。
もちろん、まだまだ発育途中
016.gif
これからもいっぱいいっぱい成長していけたらうれしいな、と思います053.gif

去年もその前もその前も、いつも同じ思いを持つのですが。。。今年も。。やっぱり同じ思いを持ちました。それは、今年の研修は、さらに、さらに。。先生方の伝えてくださる言葉、そして思い(思いはエネルギーとなって伝わります)が深く強く私の中にしみ込んできてくれた。。という喜びです。

私は幼い頃から、よりよく育ってくれますように。。。と家族から思われて育ってきました。
食事も、教育も。。私のためにと両親がいっぱいの愛をもって、用意してくれて、受けさせてくれて、私はずっと、お花の咲き乱れる道を安心しきって歩いてきたかのようでした。。

それは本当に家族からの愛053.gifだったのだということが、感謝の思いとともに、この研修後、深く私の中から沸き上がってきました。。

大事に大事に育てられて、成人して、好きな人と祝福されて結婚して、子供ができて。。。その間、ほとんど社会で責任ある立場で働いたことのない私にとって、結婚して子供ができる。。ということが、私の社会的な責任ある立場にたつ、という事だったと、今になって思うのですが、実家の家族からずっともらってきた愛が、家族をもつ、という、私にとっての社会的な生活を営む中での最も大切なことを育んできてくれたのだと思います。

上に二人の兄を持つ『一人娘』..それが私です。
本当に可愛くて可愛くて仕方がなかったのだと思います。

そんな可愛い一人娘がよりよく育つように‥と思いを込めて育てられてきた。。私。。。その実家の家族から私への愛の思いは、その頃は気づかなかったけれど、私が結婚してからは、私の中で「家族のために..家族が元気によりよく生活できるようにしてあげたい...」と変わっていっていたのでした。
私は本当に一生懸命、家族のためにがんばりたかった。。
だけど、私の本来持つ未熟さ『自我を通す』という性格ゆえに、また、折り紙付きの『甘えん坊』という性格ゆえに、実家の家族からいただいてきた大事なものが上手く使いこなせなくて、主人や子供と沢山ぶつかり、涙も流させ、たくさん傷つけてしまいました032.gif
また、自分が疲れていることに気づいてあげられなくて、しなくていいこと、言わなくていいこともいっぱい言ってきました。

本当に何も言い訳できない。。それは私の未熟さゆえでした。

それに気づくまでは、頑張ってきた事を全て否定して、荒れ果てた生活を送りました(全てが嫌になり、家事もちゃんとこなすことができず、身体もこわして、気持ちもくら〜〜く016.gifデス)

研修後、これまでの自分が見えて。。な〜〜んか、とってもとってもすっきりしました072.gif

今日まで、たくさんの思いのなかで迷い、悩みました。
どうしたらいいのか?どう考えたらいいのか?いっぱい悩みました。
そのどれもが私が選択できる道だとしたら、私の前には、本当に進める可能性のあるたくさんの道があったのだと思います。。
研修後、それが、すっきりと整理され、一筋の道となりました。。。

それは、主人を大切にして、子供達の成長を二人で暖かく見守り、話しを聞き、また私の思いも話し、1日3食のお食事を心をこめてつくること。。
玄関を掃き清めたり、掃除機をかけたり、窓をふいたり、布団をほしたり。。庭の木々にお水をあげたり。。

スーパーへ買い物にいったり、学校の宿題をみてあげたり、習い事の送り迎えをしたり。。

あげればキリがありませんが、そういった1つ1つのことを丁寧に愛をもって行うこと。。
そういう生き方。

私が結婚するまで両親にしてきてもらったこと。。がほとんどです。
+αするとしたら、「えがおで」ですね。
疲れちゃうと笑顔がでなくなりますからね。

頑張りすぎないように、疲れたら休みながら、笑顔に戻れるように、また明日から主婦していきま〜す。
私の目の前の一筋の道は。。主婦の道、でした。

あ。。。。でも、お仕事も変わらずしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

これからも、沢山の事に迷うことがあるかもしれません。
でも、また迷ったときは、今日のことを思いだそう。。と思います。
そして、私は両親にいっぱい愛されて育ってきたということを思いだそうと思います。
何よりも大事なのは主人だということを思いだそうと思います。

本当に大切なことを教えていただいた研修でした。
by aroma_ange | 2009-08-26 00:08 | 癒しの旅

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31