人気ブログランキング |

子供のならいごと

f0017897_21521363.jpg
もうすぐ娘の習い事〜クラッシックバレエ〜の発表会です016.gifこの衣装は、今回着せてもらう衣装の一着です。

娘がバレエを習いたいと言い始めたのは年長さんの頃。。。友人の娘さんの発表会を見てから、バレエが習いたい、バレエが習いたい、と私に必死に訴えてきたのでした。でも、私はその頃本当に自分のことしか考えていなくて(反省です040.gif心から‥)1年間、その願いを聞く耳を持たなかったのでした。でも、卒園間近の頃‥担任の先生が「お母様。。こんなに言っているのですから習わせておあげなさいな〜」と私に言ってくれたのでした。保育園でもずっと踊っている、とってもお上手なんですよ〜と。。先生のこの一言に心を動かされ、娘をバレエに通わせることになりました。

その担任の先生は、それから毎年娘の発表会を見にきてくださいます。お花を持って..お手紙を添えて...このように娘を思って下さる気持ちは本当にありがたく、また子育ての大先輩として、ほんとうに頭が下がります。

今日は、娘がソロで踊るための練習をDVDに撮りにいきました。自分の踊りをみたいから撮ってほしい、と頼まれたのでした。

朝早くにスタジオを訪ねると、先生が一人でストレッチをしていました。
誰よりも早くスタジオに来て、ストレッチをしている姿は、どんな言葉よりも娘たち生徒さんにとって、バレエへの姿勢を教えてくださる姿だと思いました。

その先生は娘や他の生徒さんにこんな風におっしゃいます。

『バレエを好きということと、バレエの練習をがんばる、ということは同じ事』

私はアロマセラピーの勉強とお仕事をさせてもらうようになって9年経って、この言葉の意味をとても深く深く感じさせていただけるようになりました。
以前の私には、全く理解できなかった言葉だと思います。

娘はどんなときも、本当に良い先生に恵まれて、本当に幸せな子です。。ありがたいです。。

私も娘と一緒に、ここまで出会った素晴らしい先生方に沢山のことを教えていただけたと思っていますし、これからも、たくさんの事を教えていただいていくのだと楽しみでなりません。

娘は中学2年生になり、ありがたいことに中高一貫のために受験がありません。なのでこれからバレエを本当に一生懸命やりたいのだと言います。

今日、バレエの先生がスクールに一人でいらっしゃったので、そんな娘の思いと、思い切ってこの先のことをご相談させていただきました。

先生は私の話しを聞いて、まっすぐに私の目を見て、穏やかに、一言一言ゆっくりと噛み締めて話してくださいました。
バレリーナとして、基礎的なことを一生懸命するのが一番大切だということ。。
舞台は1年に4、5回で十分、レベルの高い所で普段と違った経験をするのもいいかもしれない、でもそれは経験の1つ。あくまでも経験の1つです。一番大事なのは、毎日の練習。それが、将来のバレリーナとしての基礎を作っていくのです。。舞台でキレイに踊れるけれど、練習では、あれ?と思う子が日本には多いと海外の先生に聞きました。それではもったいないのだと。。

その他にも、私の質問に、1つ1つ、本当に納得する説明をしてくださいました。

本当にこの先生につかせていただいて、よかった。。と心から思います。

昨日のリハビリで、高くあげるまでの間で使う筋肉をしっかりとしていく、という事も、私は本当に感動したのです。
頂点にあげるためだけに筋肉を使ってきたために、痛んでしまったこと。。

そこまであげるまでの間で使う筋肉はこれまで置き去りにされてきたのですね。

結果って本当に大事で全てがそこに表れるのだけれど、そこにばかり目がいくと違う方向にすすんでしまう。。気づかない所で病んでいることもあるかもしれない。。、本当に大事なのは、そこまでのプロセス、結果はそこについてくる、ということを娘の身体が教えてくれたような気がしたからでした。。

ここまで取りこぼしたことと向き合って、足りなかった事をコツコツとやっていきなさい、と教えてもらいました。

身体って本当にすばらしい〜魂って本当にすばらしい〜そして、子供ってありがたい。。と思います。
自分のことより大事に思える存在だから、精一杯、向き合わせてもらうことができる。
子供って本当にすごいです。

今日のバレエの先生の言葉。。、私も主人も、そして娘も、本当に深く納得でした。
進んでいく方向がしっかりと先生と一致して、本当によかった。。。

進み方に迷いがなくなって、気持ちが楽になりました。

これまで何度も本当に傲慢にも、子育ては自分のことではないので『歯がゆい』とおもってしまったことが何度もありました。
また力でコントロールしてしまったことも何度もありました。

でも、そうじゃない。。とこの13年。。。娘が教えてくれました。

子育ては私自身のことであり、子供は私。。。

私という人間を見つめること。。それが子育てだと思えるようになりました。

ただただ、自分が幸せになるように。。娘が幸せになるように。。思い続ける事。。それが私にとって子育てです。

自然に、そのプロセスで本当に大切なことを、身体が、心が、また回りの方が教えてくれるんです。
by aroma_ange | 2009-07-26 22:16

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31