人気ブログランキング |

もう一人の家族

寒いですね〜〜。今日の気温は5°....冬も本番、冷えた凛!とした空気に身も心も引き締まる思いです。
私は生まれも育ちも長野県...寒さには慣れているはずだったのですが、堺市に嫁いで16年がたち、あまりにも寒い日は耳が赤くなりかゆ〜くなるようになりました。
小さな頃は、近くの諏訪湖が全面結氷するような日でも、元気いっぱい、しもやけになることもなく外で遊んでいたものですが...。

さて、今日も寒い中、お散歩に出かけてきてさっき帰ってきたところです。
今日のタイトル「もう一人の家族」と一緒に...。
もう一人の家族...それは犬のコハクちゃんです。
琥珀ちゃんとのお散歩のおかげで、日頃どうしても運動不足になりがちな私ですが、とても助かっています。
そして、お散歩は運動になるばかりでなく、気分転換にも最高!なのです。
朝の澄んだ空気の中....夕方の穏やかな空気の中....、そっと空を見上げたり、ご近所さんのお庭に咲くきれいなお花にしばしうっとりとしたり....時に大きく深呼吸などをしてみます。
そうすると自然と呼吸が深くなり、気持ちも上手に切り替わり、その後の娘や息子の送り迎えも、家事も...お仕事も...はかどるのです。

コハクちゃんとの出会いは、あるペットショップでした。
去年の6月。それまで飼っていた猫のみーちゃんを事情でお嫁さんに出さなくてはいけなくなりました。それが決まった時のショックと言ったら.....特に動物大好きな娘の落胆ぶりは大変なものでした...。主人と私は、娘になんとかして元気になってほしい..と、気晴らしに近所のペットショップに行ったのですが....入っていくと、いるいる..たくさんのかわいい〜〜パピーちゃんたちが...
その中でも娘と私はかわいいコーギーの赤ちゃんに目が釘付けになりました。
「かわいいね〜〜〜」ゲージから出してもらい、手を消毒して、だっこさせてもらうと、ふんわりと柔らかく暖かい....みーとの別れで傷ついていた娘の心も包み込んでくれるような暖かさでした。
お誕生日を見ると、なんと!旦那さんのお父さんと同じ3月27日☆
あら〜〜、ご縁があるのね〜。私はとっても嬉しくなりました。
こうやって愛するものたちは、様々な手を使って「あなたと私はご縁があるのよ〜。今日、ここへ来てくれてありがとう。あえて嬉しいわ〜〜。あなたが大好きよ〜〜」と教えてくれます。
そんなコハクちゃんの声を聞いたようで、もうどうしても家につれて帰りたくなり、主人と相談して、あっという間に、その子はうちの次女となることに決まりました。

それが、大切な我が家のもう一人の家族....コハクとの出会いです。
コハクちゃんと暮らしはじめて、私たち家族は沢山のことを教えてもらいました。
私と主人の表面にはでてこなかったけれども、本当はすれ違っていた心も、コハクちゃんが、そっと教えてくれましたし、純粋さって何だろう...ということもいっぱい教えてくれました。
動物さんは自分を責めることがありません。いつも、精一杯生きています。
いつか桜の木の下を、後ろ足を失ったわんちゃんが、飼い主さんと歩いていたことがありました。
不平不満をいうことなく、一生懸命歩く姿...今できることを精一杯している姿に目頭が熱くなり、そっと感謝を送らせていただいた事がありました。
動物さんとの暮らしは、感動も運んでくれるのです。

かわいい、大切なもう一人の家族..コハクちゃん..いつまでも元気で長生きしてね。
by aroma_ange | 2005-12-11 21:27

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31