人気ブログランキング |

好きな事

f0017897_16361651.jpg今日はPTAでした。手のひらにラベンダーをつけて、出発です。ちょっと張り切り過ぎて、早く着き過ぎてしまいました032.gifうふふ〜職員室で会議室の鍵をもらって、お部屋に入って、窓を開けて外を見ると、会議室のすぐ前が1年生の教室でした。向い側の窓から1年生の教室が見れるだけでうれしかったです。他のお母さん達も喜んでいました。教室の前にはみんながそれぞれ一生懸命育てている朝顔のプランターがお行儀よく並んでいる姿が可愛かったので写真を撮りました016.gif
あと2週間で運動会です。みんな頑張って練習しているみたいですね。

PTAでは、先週のPTA実行委員会での報告事項が主な内容でした。
。。って、私がご報告させていただく立場なのですが。
実は、レジュメを用意したのです。今朝になって急に。。。
何の準備もないのでは、ちょっと不安になりまして。。
でも、結局、プリントアウトするのすら忘れて、持っていかずに。。頭の中でまとめたものをお話しさせていただきました。
当然、忘れていた所もありまして。。実行委員会のときに聞き忘れていた所もあるわけでして.穴だらけの報告となりました。ところが、それは、副委員長さんが、横からそっと「@@@@もあったと思いますが。。」とほんとにそっと。。教えてくれるのでした。
ああ〜ありがたや〜。です。ほんとにありがとう〜
また、この副委員長さんが、とてもできた方でして、大変なことをすべて引き受けてくださって、よく大切なお話しも聞いていてくれて、なにもお願いしなくても実行委員会にもすすんで出席してくれて。。パソコンも得意で。。
本当に副委員長さんあっての私です。委員長にならせてもらって本当によかった。。と思います。
誰もなり手のいなかった委員長の役。。「やりたい」と思って手を上げたのは、私が幸せになるため。。だったのですね。

f0017897_16401883.jpg息子が書いてくれた家族の絵です。最近は、体育が嫌い(しんどいから)でお絵描きが好きみたい。体育が嫌い、という理由が「しんどいから」だと答えると、家族みんなが一斉に私を見ます032.gifあれ?私に似てる。。のかしらん?と聞くと「ママにそっくりや〜ん」って072.gif

最近思います。
どんな事も意味があって起こっているんだな〜どんな気持ちもどんな感情も。。本当に大切な思いなんだな〜って。そんな思いとともにとっても私自身が癒される気がするのです。

昔むかし。。。私は歯科衛生士でした。でも、歯科衛生士のお仕事はとてもしんどくて。。1年間はお勤めをしていたので、それなりに頑張りましたが、主人が開業して、二人で診療所をするようになると、もうしんどさがごまかせなくて、私は朝から院長室で寝たきり〜ということもありました。まだまだ患者さんも少なかったので、主人が、受付も、カルテ準備も、診療も、洗い物も..全てする、という日もありました。私は申しわけないな〜と思いながらも起きられないのです032.gif
そのことがずっとコンプレックスでした。そして、歯科衛生士でありながら、歯科衛生士の仕事が苦手。。。できない〜008.gifすぐに腱鞘炎になる。。ず〜っとコンプレックスでした。
でも、今日思いました。そうか〜私は主人に会うために歯科衛生士になったのだから、それも仕方がないんだな〜って。そして、そのことで主人に怒られたことはありませんでした。
主人はずっと、そのように使えない私であっても、いてくれるだけで安心する。。やっぱいてくれると違う。。と顔を出す度に喜んでくれました053.gifその言葉が私を包み育ててくれたんだな〜と思います032.gif

去年から診療所でアロマのレッスンをさせてもらっています。
私は「できない衛生士」でしたが、それでも主人のそばにいたい、という気持ちがどうしても消えなくて、ことあるごとに通っていきました。(仕事をするわけではないのですよ。ランチをしたり、差し入れをしたり。。コピーをかりにいったり。。でした)弱虫の私が、コンプレックスを抱えながら診療所へ行きたい〜と思ったのも、主人がやさしかったから。。主人といると楽だったから。。でした。そして、未熟ながらも、主人あっての自分だと思えるようになり、その中で、少しずつ、診療所の事を真剣に考えたり、エネルギーを送りたい、と心から思えるようになっていきました。だからこの気持ちも、主人のおかげなんです。
すると、本当にうれしいことに、診療所でレッスンをする、という機会を頂戴しました032.gif本当にうれしかったです。そして、本当にありがたかったです。
衛生士の仕事は苦手ですが、アロマのレッスンは大好き072.gif
好きなことで楽しく主人のそばにいれるので、私はほんとうにルンルン060.gifです。
衛生士として。。ではなく、アロマセラピストとして主人のそばにいられる。。ようになったのです。
レッスンの後は、院長室がアロマの香りでいっぱいになります。スタッフちゃんも「本当に癒されます〜」と喜んでくださったり、チラシがすぐになくなります〜。みなさんとても興味を持っておられるみたいです〜とか聞くと、私、とても嬉しいのです。好きな事で回りの方が喜んでくださる。。PTAの仕事も一緒ですが、私も回りの方も。。うれしいというのは本当に理想です。

そんなことを今日思いだすきっかけを1通のメールでいただきました。思い返せば、本当に感謝することばかりです。。。できないことはダメな事ではなくて、自分を大事にする。。自分にまっすぐになる。。そのための1つの自分自身からの問いかけだったのだと、今日思いました。できない自分に心から「ありがとう」をいっぱい送りたいです。

その影には、いつも励まし、支えてくれた主人やアロマの先生や友達、子供達がいてくれたからです。。本当に本当にありがとう016.gif
自分も、回りも、どんどん幸せになっていきたいです。
by aroma_ange | 2009-05-19 17:25 | 日記

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31