人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり1年生

息子の小学校生活もそろそろ1月になろうとしています。少しずつ慣れてきて、先週くらいから「帰りは一人で帰れるから迎えにこなくてもいい」と言うようになりました。親として、子供の成長は嬉しいものですが..その嬉しさの影に見失っている事もあると、先日教えてもらいました。息子の英語の先生でもあり、ママ友達でもある人が、最近の息子の様子を「あっくん、小学校はじまって、すご〜く頑張っていたからねえ。。ものすご〜く頑張っているのがひしひしと体中から伝わってきていたからね〜。」と。。ほんとにしみじみしみじみ言ってくれたのでした。なんだかこの言葉が胸に染み渡って。。。はっとしてしまいました。私は親として、慣れていってくれたり、自分で何かができるようになってくれたり..ということがうれしくて。。褒める事があっても、そこしか見えていなかったのですが、すご〜くすご〜く頑張った結果だったんだ〜ということはなかなか見えなかったのでした。
ゆっくり1年生_f0017897_15192030.jpg私は幼稚園の頃、本当に手のかからない子だったそうです。一人で幼稚園に行ってしまって(母は気がつくといない我が子にびっくりしていたそう)帰ってきてもさっさと遊びに行ってしまう(毎日隣のお家に遊びに行っていました)子でした。それが、中学生の頃..無償に母が恋しくて泣いてしまったことがありました。親戚の結婚式に東京へ向う電車の中でした。母はびっくりしていましたが、やっぱりどこかで頑張っていたのがその時にどば〜とでてしまったのかな?そういうこともあるんですね。
息子もすご〜〜くがんばって学校になれてくれてきています。でも、焦らせないように。。ゆっくりゆっくり、彼のペースで大きくなっていきますように。。。私も。。私自身もゆっくりゆっくり焦らないで進んでいきますね。1年生のママとして032.gif
by aroma_ange | 2009-04-27 15:24

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31