人気ブログランキング |

ちがい

f0017897_8192974.jpg金子みすずさんの詩で「みんなちがってみんないい」という詩があります。そうだよな〜。。そうだよね〜。。と思えてすごく好きな詩なのですが、日常の中で「ちがい」が見えた時ってやっぱりまだまだわたしは大変です。特に主人とのこと。。主人は娘にはすご〜くやさしい、でも息子にはとても厳しいです。男だから。。というのが理由なのですが、私は男といえども、まだまだ6歳だからもうちょっと優しくしてあげて〜といつも思ってしまいます。そして、こまめに何かしてあげることをすぐに「面倒くさ〜」と言ってすごく嫌そうな顔をするのです。すると私はとっても悲しくなってしまうのでした。

f0017897_822588.jpgちょっと前に、私のアロマの先生にアドバイスをいただきました。『男と女の違い』についてでした。男性は(一概には言えませんが、私がいただいたアドバイスです〜)、めんどくさがりや、お金のかかる事がきらい、重たい相談事も嫌い。。という傾向にあるらしい、ということでした。私の主人にぴったり072.gifその通りだったので、もうビンゴ〜で悩みがふっとんでいきました。でもでも、実際、日常生活でそういったことが起こってくると、しっかりと落とし込んで「そうだ、そうだった」と思えるには時間がかかってしまうのが実態。


f0017897_8241877.jpg今日、私は外でお仕事なので、学童保育をいつもより長い時間利用させてもらうのですが、息子の頭の中には「お弁当を食べたらすぐにママが迎えにくる」という図式があるらしく、『今日は夕方のお迎えだからね』というと案の定泣いてしまいました。それでも、お仕事もしたいママ。。だから、一生懸命、なだめたりすかしたりしていると、パパは「おいてくぞ〜〜」とあっけなく外に出てしまっているのでした。帽子をかぶせたり、名札をつけさせたり。。。「もう〜あきちゃんたら、せめて、励ますお手伝いくらいしてくれ〜〜」と私は思ってしまったのでした。主人は、メンドクサイのだそうです。グズグズ言っているのがメンドクサイ。。。だから「もうおいてくぞ〜」と言う。そうするとさらに息子が泣いてしまう。。という最悪の循環。ああ〜すべては自分〜私が〜〜〜と思うのですが、なかなか出口がみつからない。。二人をなんとか送り出して、アールグレーを自分のためにいれて、息子の残したパンを暖め直して、ゆっくりと食べながら、大きく深呼吸をしてみました。すると‥そうだ〜そうだった〜と思えてくるのでした。主人はとにかく「メンドクサイ」のだ〜だからしょうがない..めんどくさがらないで、って私が思っても、メンドクサイんだからしょうがないのよね。。。と032.gifアールグレーの香りとともに、心が落ち着き、なんだかす〜〜っと癒されていきました。こんなふうに自分でしっかりと納得させてあげられるといいんだけどな〜と思います。1つ1つ日々の積み重ねですね。違いを受け入れる事=愛すること。。だと教えていただいた、この大事なこと。。。私の心のkeyになること。。心の中に大事にしまってあります。この先も必要なときは自分でこの扉をあけて、この言葉に助けてもらおう。

今日も良い1日でありますように〜032.gif
by aroma_ange | 2009-04-17 08:32

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31