一期一会

母の経過は順調で、今日から食べる事もできるようになりました。
いろいろ本当にありがとうございます。

さっき、黒柳徹子さんのインスタを読んだ。

これまで一万人近くのインタビューをしてきた黒柳徹子さんですが、ある時、おかあさんにはあれこれ質問した事がなかったた気がついた。
その時95歳のおかあさんに、100歳になったら私とのインタビューの本を出していい?と聞いたところ、そうね、いいけど。もしやるんだったら、そういうのは直ぐにやったほうがいいんじゃないかしら。。と言ったそうです。
そこで直ぐにインタビューをして、自分が生まれた時の事など聞いて本にした、
その一ヶ月後におかあさんは虹の橋を渡っていったそうです。

胸が温かくなりました。

母の病気がわかってから、父がやたらと母との出会いの話をします。
そして、ああいうのを出雲の神様の導きっていうだかなあ…。と必ず言う。

父がある人の紹介で、母の住む家を見に行った時に、あまりの田舎に、こんな田舎の子はダメだ、と思い、早々に家に戻ろうと駅に向かったそうです。

祖母のもとには、父が家を見に来るという連絡が入っていて、祖母は二階の屋根から、いつ来るか、とずっと見ていたらしいです。笑
家まで来ずに途中で帰る様子を見て、祖母は大慌てで母に、今帰るで、駅まで先回りしてどんな人かみてこい、と言い、母に普段着だで嫌だ、と言ったそうですが、無理やり行かされて、途中まで行ったものの、やっぱ帰ろうと、帰り道を曲がった所でばったり父と遭遇!

要するにその時に父は一目惚れをしたらしいのです。

どんな事も一期一会…。

先日亡くなったお仕事仲間のお通夜で、お坊さんがおっしゃいました。

過去の出来事から反省をする事も、未来のために準備をする事も大切かもしれない。でも若い方は、今を大切にする。今を生きてほしい。。

涙がでました。

今日も一期一会。大切にしたいものです。
f0017897_09134338.jpg

ひとりそば。
蓼科 富美さんにて。。美味

[PR]
トラックバックURL : http://aromaange.exblog.jp/tb/27805716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aroma_ange | 2017-05-14 08:52 | Trackback | Comments(0)

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30