五十肩とアロマ

五十肩は寝ている時の姿勢で痛む事が多く、夜、時々痛みで目が覚めます。

最近は、肩甲骨の周りや背骨のツボの辺りのコリをほぐしてあげるといい感じです。

痛い時、痛い側の肩甲骨や背骨のあたりを指で押さえると、かたーくなっています。
前は患部にばかり目がいっていたのですが。
やっぱり肩も凝ってるのですね。
痛みがあるので動かすこともできず、なんとな〜く猫背のようになったりして、それも良くないからだと思いますが、背中が鉄板が入っているかのように固く平らな感じになっています。
そこをほぐしてあげると、腕の痛みが楽になり、身体が緩むことがわかりました。
痛みは本当にキツイです。体力が消耗しちゃいますから、早くとってあげたいです。。

指先で、良さそうな場所を探して、グリグリしてあげると痛気持ち良い感じで、その周りもほぐれていき、少しずつ、グリグリしたときの痛みもなくなります。
すると、気持ちがホッとして、また眠りに入れます。
昨夜は精油は、ゼラニウムやローズマリー、スパイクラベンダー、ネロリ、カレンデュラなどをブレンドしたクリームを使いました。

痛みは辛いですねえ。
早く良くなるといいなと思いながら、今は頑張ってます。
ほんと・・しみじみ、大事なのは生き方ですね。。

昨夜は肩をほぐしながらそんな事を思って,朝になったらブログに書いておこうと思いました。

ブログは自分の記録用のような感じもあります。
アロマでの臨床例をいろいろ乗せていけたらと日々思っています。

息子のアトピーも昨日はだいぶいい状態でした。
アトピーは出たり入ったり・・ですから、安心はできなくて、皮膚科のドクターにも、日々のケアが一番大切、と言ってもらっています。
息子の場合は頭と首に出やすいです。
ここの所は、頭には入浴前にホホバオイルでトリートメントをしていました。
それがとても良かったみたいで頭は落ち着いています。
一番ひどい首は、私が使っているお化粧品の中で、保湿効果の高いクリームを塗ってみた所・・・
これが本当によくて、そのクリームの高い保湿力を改めて知りました。
クリームの後はホホバオイルや、シアバター+ホホバ、バームなどで蓋をしていました。
昨日は、部活で足に怪我もしてきて、そのケアにも精油です。
早く帰ってこれる日が来たら病院に連れて行かなくては・・・。

娘のフェイシャルもしてみました。
肌のケアもお手伝い中です。こちらもなんとかなりそうです。

主人は持ち前のお気楽さで自力で頑張ってくれてます 笑
コハクちゃんは今朝も元気です。

研修の後は私は普段以上・・とっても頑張れます〜。ありがたいです。


[PR]
トラックバックURL : http://aromaange.exblog.jp/tb/27617981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by aroma_ange | 2017-03-07 08:40 | アロマセラピー | Trackback | Comments(0)

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30