人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の健康診断

こはくちゃんが「春の健康診断」を受けてきました。
春の健康診断_f0017897_17462789.jpg


アジソン病だということが分かって6年・・
これまでは1月に1度の検診を続けてきましたが、病院嫌いですごくストレスがかかっているのを感じるので、その事も相談がてら・・
始めての病院に足を運びました。

生徒さんのTちゃんのお家の近くに新規開業した病院です。

なかなかパワフルなドクターさんでした。
『本当にこれまで大変だったと思います・・」とねぎらってくださって、なんだかうれしかったです。

また、アジソン病について詳しく説明してくださって、これまでの理解より更に深めてもらうことができました。

アジソン病はやっぱりストレスが一番よくないこと・・を改めて知り、ストレスのない生活だなあ〜と思いました。
花火の音に驚き、それが引き金で命を落とした子もいるそうです007.gif
身体の中から鉱質コルチコイド(ステロイドの一種)が出ないため、ストレスに対して対応できないのだそうです。
とにかく、下痢と嘔吐に気をつける事・・ということでした。

血液検査の結果はどこも異常なしでした。ホッと一安心です。

ただ、両耳の脱毛が気になって、白癬菌の検査をしてもらった所・・菌は見つかりませんでした。
春の健康診断_f0017897_17462873.jpg



菌が見つからない、ということは、ステロイドの副作用です。左右対称的に出る脱毛だったので、その可能性は高いでしょう、とは言われていましたが・・・008.gif

ステロイド剤は飲まない訳にはいかないので、対処法がないのがこの脱毛です。
まずは、患部を奇麗にあらって、どのくらい毛が抜けるか、全部抜けた状態にして、そこからどう良くなっていくかを見てあげてください、と言ってもらいました。
塗り薬も対症療法的にはぴったり合うものではありませんが、ここに更に感染させないこと、という為に塗る薬、ということで、一応いただいてきました。
でも!思いました!
対処法がない、という事は、つまりアロマの適応症だということです。
私自身もこの冬から春にかけて、ひどい乾燥肌に悩まされてきました。アキラもでした。
一緒の状態かも〜なんて思います。
肝臓、腎臓が元気になるように・・身体がとにかく元気になるようにと思います。

こはくちゃんが元気な姿が一番うれしいです。

いろんな事がこの検診でしっかりと分かって、進む方向も決まり、すっきりしました〜
このタイミングで明後日は、トリートメントをお願いしてあります。
うれしいな〜ほんとにうれしいな053.gif

去年、子宮蓄膿症の手術をしてから、本当に元気になり、朝も猛ダッシュでハウスから出てくるコハクちゃんです。
春の健康診断_f0017897_17462999.jpg


元気で長生きしてくれるよう、できること頑張ろう〜ッて思います053.gif
by aroma_ange | 2014-04-16 17:44 | こはくちゃん

アロマセラピー&クリスタルヒーリングのサロンです。日々の事を綴ります。


by aroma_ange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31